FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP未分類 ≫ わんこの寝顔♪

わんこの寝顔♪

今日は曇っていて風もあり、とても涼しい1日でした!

うちの4ワンがくつろいでいたのでその写真ばかりですが。。。
P1380323 (400x300)
レオです!

お昼前ですがぐっすり寝てま~す♪(笑)

P1380321 (400x300)
モカです・・・レオのハウスでぐっすり寝ていて顔が見えませ~ん♪(笑)

P1380339 (400x300)
ジョンもぐっすり・・・♪

P1380315 (300x257) P1380320 (300x224)

リュウはへそ天で寝言まで・・・(笑)
近くまで行っても眠そうにこっち向いても出てきませんでした。。。



今日の夜・・・本当にさっきの出来事ですが

近所の方が「柴犬を保護したんだけれど、リュウちゃんじゃない?」

と言われましたがうちのリュウはちゃんと家にいました!

保護された方も柴犬を飼われていて、散歩友達なだけですが

柴犬を飼われてる方の家を何軒か尋ねたそうです。。。

リュウはやっぱりしっぽが特徴的だったらしく

「しっぽが違うよね。。。やっぱり・・・」

と、言われました!
P1380004 (300x295) P1380037 (300x225)
P1380071 (300x225) P1380080 (300x281)

わんこはみんな顔が違うけれど、他人には特別変わったところがないと印象が薄いですよね。。。

ダメもとで一応うちを訪ねたみたいでしたが・・・

保護された子はとーっても人なつっこくて、どう見ても可愛がられているのが分かり、

飼い主さんも気がついたらきっと探して回るだろうな。。。

首輪に結構ごついロープがついていましたがどうやら噛みちぎったみたいな跡が・・・

外で飼ってると逃げたことは朝まで分からないかもしれないですよね。。。

保護された方も今日は夜遅いので警察に連絡しておこう・・・と言われてました。

前にもブログに書いたのですが

わんこがいなくなった場合警察だけでなく動物愛護センターと保健所と3か所に連絡した方がいいそうです。

地方によっては違うのかもしれないですが、私の県ではこの3か所が連携してないそうで

動物病院であった保護活動されてる方から聞きました。

自分のわんこは大丈夫と思っていても大きな物音にびっくりして突然走りだし

迷子になってしまうことがありますよね。。。

小型犬でも足は人間より速いです。

勿論、短足ダックスも足は私の方が長いのに(笑)・・・私より速いです(笑)

P1380127 (400x256)

柴犬ちゃんの飼い主さんが早く気が付きますように・・・


ランキング参加してます。
よろしくお願いします。
関連記事

Comment

編集
こんにちは☆
友達が「もしかしたら」って思って訪ねてくれるのはありがたいですね。
柴犬ちゃん、家族のもとに早く帰れるといいなぁ。
3カ所に連絡しなければならないのは聞いたことがありましたが、
実際に迷子になったらわからなくなってしまうかも。
前もってすべての電話番号を準備しておいた方がいいですね。
準備のきっかけになりました。
どうもありがとうございます\(~o~)/

みんなの寝顔♡
リラックスしてとってもかわいい♪
特にリュウくん(^O^)
気持ちいい寝相ですねー♪
2015年06月27日(Sat) 22:34
涼しさは・・・
編集
ご馳走ですよネ♪

それぞれのくつろぎ方☆☆☆
見ているだけで(^-^)

迷い柴ワンコ・・・
お家に帰れます様に♪

リュウく~ん
リュウくんはもし 何かでお外へ!!!も
ちゃんとお母さんの所に帰って来るよネ(^_-)

今日もお元気願っております☆☆☆
2015年06月28日(Sun) 05:31
編集
み~んな、気持ちよさそうに寝ていますね(*'▽')
それぞれ表情がちがっていて、かわいい♪です。
リュウ君も寝言言うのですか????
良かった!うちも時々ごにょごにょ言ってるので
大丈夫?と思っていました(笑)
今、初めて気が付きましたが(すみません(*´ω`))、リュウ君の
しっぽって、まっすぐなんですね。ふさふさしてて気持ちよさそう。
うちのまるは、くるっと丸まっていて。
しっぽも犬それぞれなんですね~
犬って、なんであんなに早く歩けるのでしょうかねぇ。
不思議ですよね。失礼ながら、ダックス君たちも足は
早いのですね(笑)

逃げ出した柴犬君、早く飼い主さんのところに
戻るといいですね。心配です。
他人事とは思えないので。でもロープ食いちぎっても
どこかにいきたかったのでしょうか。。。
2015年06月28日(Sun) 06:47
編集
涼しいとよく眠れるみたいですよね~o(__*)Zzz
人間もですが(笑)
本当みんなスヤスヤ気持ち良さそうに眠っていますね~♥
迷子の柴犬ちゃんを保護された方がいるんですね。
うちの近所にも雷にびっくりし3度脱走して
保護されているわんこがいるんですよ~(¨;)
柴犬ちゃんの飼い主さん早く見つかるといいですね!
警察、保健所、愛護センターへの連絡はすぐした方がいいですね。
愛犬が行方不明になったらどうしていいかわからなくなりそうです(TT)
2015年06月28日(Sun) 12:47
Re: タイトルなし
編集
くー0402様

散歩友達ってほんといいですよね。。。
もしもの時には頼りになるなぁ。。。と思いました。
私も警察と愛護センターと保健所は2か所で合計4か所電話番号を書いてます。
シニアになって3ダックスはおとなしくなってきたけど
リュウはねぇ。。。まだまだ暴れん坊なんでもしも離れたら・・・
って思うとすごく怖いです。。。
保護された方が言われてたけれど、
夜は車に引かれそうで危ない・・・と。。。
気を付けないと怖いですよね。

昨日は気持ちいい1日だったので
みんな本気で寝てました(笑)
2015年06月28日(Sun) 14:41
Re: 涼しさは・・・
編集
田舎のオードリー様

リュウもレオ君みたいに両足上げてへそ天でした(笑)
リュウはよっぽど気持ちいい日しかしないです。。。
なのでレオ君は毎日がよっぽど気持ちいいのですね(笑)
リュウも1度だけ・・・散歩中に目の前で自転車が倒れて
首輪がスポッと抜けてしまいました。
幸い近所の友達わんこと遊んでいてすぐにつかまりましたが
それ以来首がきつすぎ?と言われるほど首輪をきつくしています(笑)
もう、今日は飼い主さんのもとへ帰れたかな。。。
2015年06月28日(Sun) 14:45
Re: タイトルなし
編集
Bまるちゃん様

昨日はほんといい気温で風もあり・・・
わんこの様子を見に・・・と思ったら全員本気で寝てました(笑)
わんこって寝言言いますよね(笑)
私も初めて聞いた時どうしたんだろうとびっくりしましたが
寝言ですね(笑)
4ワンとも言いますよ。。。あれは可愛いですよね。
今度動画に撮って残しておきたいなぁ。。と思ってます!
そうそう、リュウのしっぽはまっすぐで特徴的です。
色も昔から白っぽくて良く「この子は柴の雑種?」なんて聞かれたことがあります。
あまり柴犬の事知らなかったのですが
調べたらいろんなしっぽの子がいて結構面白いですよ(笑)

逃げ出した柴犬ちゃんはまだ若くて・・・
もしかしたら成犬になりかけの子?だったのかも・・・
私に甘えて手を甘噛みいっぱいしてきたんです。。。
きっと暇を持て余してロープを噛んだのか
歯が抜けそうで噛んでたのかな。。。なんて思いました。
もう、飼い主の所へ戻ってるといいな。。。
2015年06月28日(Sun) 14:53
Re: タイトルなし
編集
レオママ様

ほんと涼しいと本気寝してて写真撮ってても知らん顔です(笑)
シニアだからよけいに寝るのかしら。。。(笑)
わんこが迷子になったら・・・と考えると心配ですよね。
でも犬はよく自分で家に帰る(帰巣本能)と言いますよね。
実はジョンが昔、散歩中にシェパードに襲われ(けがなし)びっくりして逃げたのですが
どこをそう通ったのか家に自分から帰ってきました。(2時間ぐらいして・・)
子供が見ていたのですが散歩コースの反対から全速力で玄関に飛び込んできたそうです。。。
近所でも何キロも離れた場所に柴犬をあげて、すぐに家出したらしく・・・
何日もかけて帰ってきたという話も聞きました。。。
たまたまかもしれないですが、自分で帰ってこれたら1番いいですよね(笑)
リュウはビビりなので家に帰る途中に障害があるともう、帰ってこない気がします。。。
迷子の柴ちゃんとっても楽しそうに陽気なわんこで、
きっと家に連れて帰ってもらえると思ってたのかも・・・
もう、戻ってるといいですが。。。
1番は警察かな。。。保健所は土日は連絡取れないですよね。。。
ほんといなくなったらあたふたしてしまいます。
私も連絡先を書いて冷蔵庫に貼ってるけれど、きっと動揺して忘れてしまうかも・・・!


2015年06月28日(Sun) 15:12
編集
こんにちは~
ワンちゃん達の寝顔はやっぱり癒されますね~
見てて飽きないですね(^^♪
保護犬ちゃん早く飼い主さん見つかるといいなぁ~
我が家も先代の2ワンが 子供が門扉をしっかり締めて
いなくて 当時外で飼っていたので まずは雄のミックスが門を
開け次に柴犬さんが彼に続き出てしまったのです
ミックスはちょっとお散歩してすぐに帰ってきたけど
柴犬さんは 雨が降り出したから よそのお宅で雨宿り
していて(後でわかったのですが)一泊
翌日警察から 預かっている方の住所を教えていただき
迎えに行ったんですが 結構寂しかったみたいでした(^◇^)
以降室内犬に変更しちゃいましたが 泣きながら探した記憶があります
保護犬ちゃんも きっと寂しい思いをされているでしょうね(-_-;)
2015年06月28日(Sun) 17:31
Re: タイトルなし
編集
茶々ママ様

寝顔ってず~っと見ていたくなりますよね。。。
保護犬ちゃんちゃんと飼い主のもとへ帰れたのかな。。。
そうそう、ちょっと玄関が開いててレオが飛び出したことがあります。。。
大きな声で呼び止めたら何とか帰ってきたけれど、ヒヤッとしました。
わんこも冒険心があるとちょっと外に行ってみたくなるんですよね。。。
茶々ママさんとこの柴犬さんも冒険したけれど
時間がたつにつれ寂しくなったんでしょうか。。。
でも見つかって良かったです。。。柴犬さんもホッとしてますよね♪
飼い主はほんと心配がいっぱいですよね。。。
2015年06月28日(Sun) 21:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム