FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP病気・病院 ≫ ジョンの事。。。

ジョンの事。。。

ジョンは胆嚢を取る腹腔鏡手術をしてからもうすぐ2週間が過ぎようとしています。

でも、まだ体調がすぐれない。。。

なぜか。。。

生まれつきのアレルギーがあったみたい。。。
血液検査をして超音波・・・
腸の調子が非常に悪く即治療したいけれどもっと悪いのが胆嚢だったため
胆嚢を取ることから始めてます。。。
この子は11歳。。。
11年間何もなく過ごしてきたことは不思議です。。。
いえ、何もなくはありませんが・・・

1年前に病院を変わり、今年初めてこの病院でいろいろ検査をしていただき
腸の事、胆嚢の事が分かりました。

腸の状態を見て「嘔吐や下痢を繰り返していませんでしたか?」
と先生に尋ねられ・・・「時々ありました。」・・・
たまに嘔吐することはよくあること・・・そう思ってしまっていました。
去年も嘔吐してもその後元気なら病院に行きませんでした。

今まで前の病院に行くと抗生剤の薬や嘔吐止めの注射・・・
それで一時的に治っては繰り返していたのです。。。
立て続けに症状が出るわけではないので私も気にせず。。。
血液検査も前の病院でしたことありますが
肝臓の数値が少し悪い・・・そのまま・・・
前の病院の先生が私に言ったことは「この子は心臓が悪い」
???
いくらど素人の私でも納得がいかない。。。
薬を出されたけれどきっぱり「私はこの薬は飲ませたくないです」と・・・
この時病院を変わろうかと思ってました。。。
まぁ、その後モカの会陰ヘルニアがあり思い切って病院を変われたのです。

悪い先生ではなかったですが病気の見立てはちょっと問題ありでした。
(今の病院でも手術した病院でも心臓は悪くないと言われてます)


手術の後の調子がどうも今一なのにはもう一つ大きな原因がありました!
胆嚢の手術をした時胆汁の検査をしてくれていました。

昨日手術した県外の病院からかかりつけの病院へ検査の結果が帰ってきました。

大腸菌があったそうです。。。
しかもこの子は耐性菌ができているそう!。。。

どの薬でも効かない。。。術後に出された抗生物質が全く効いていない状態でした。

ジョンに効く抗生物質が限られていて、その上今ある大腸菌に効いてくれないと
この嘔吐が良くならないんです。。。

先生と相談しながら決めたお薬。。。
昨日から飲まそうと思ったけれど嘔吐が激しく、今日の朝からにしました。

今日はまた病院に行き、血液を採ってアレルギーの検査をしました。
検査の結果は10日間ぐらいかかります。
腸の調子を整えていくためには食事もジョンのアレルギー反応を起こさないものにします。

そして現在のジョン。。。
ご飯の時間に・・・
IMG_7502 (400x278)
ジョンはもう終わってます(笑)

でもこうしておこぼれ貰おうと毎日張り付いてます!

調子良さそうなので遊びに誘うと・・・
IMG_7510 (400x308)
IMG_7520 (300x271) IMG_7521 (300x246)

遊んでる途中に気が付いたのです。。。
「ジョン!ご飯残してるじゃない!あっ!お薬まで!」
というと・・・

IMG_7535 (393x400)
笑ってごまかす?!かのように急に喜んでごまかすジョン。。。(笑)

IMG_7545 (300x225)

はぁ。。。これは無理やりお口に入れます。。。

そしてジョンは。。。
IMG_7546 (300x278) IMG_7548 (275x300)
フフフ・・・俺じゃない???じゃぁ誰のよ!!

ちゃんと食べてもらいます!

今日は嘔吐1回もしてません。

今回お薬効いてるかどうかなど全く分かりませんが
胆嚢の手術の前と同じように少量づつのごはんに変えてます。

元気と食欲はあります。

このところ毎日のように病院に通ってます。。。
本当にこの子は大丈夫なのだろうか・・・心配になった昨日。。。
思わず先生に「この子は良くなるのでしょうか。。。」と聞いてました。。。
「良くなるように抗生剤を使ってるところ・・・まだこの子はこれから治る方向に向かってるところ
この抗生剤が効かない場合入院して治療する」

ジョンは頑張ってます。。。
ものすごく頑張ってくれてる。。。

ジョンと私の気持ちは良くなる方向に向かってます!

ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブ


関連記事

Comment

編集
動物を沢山迎えて病気もいっぱい経験していても
まだまだ知らない病気が驚くほどあります
我が家もセカンド、サードと病院を変えてきました
病院によって見解の違いも経験しました
病院と飼い主の気持ちそして本犬…
すべて一致すると強くなれますね

治療の余地があること…救いです
頑張ろうね!
ジョンくん…すっごく頑張ってるもんね
バックアップは完璧だもの
大丈夫! 大丈夫!

きれいなことが言えなくてごめんなさいね
前を向くしかないものね
マイナスの気持ちは持てない!持ってはいけない!
元気になることしか考えちゃダメだよね
食欲があって元気ならOKだよ~
一緒に頑張りましょう
2015年09月06日(Sun) 22:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月07日(Mon) 00:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月07日(Mon) 02:01
こら~!
編集
ジョンく~ん♪

お母さん始め
お母さんのブログ友さんも
み~んな心配してるのに・・・

お薬飲まなくては 駄目だヨ!!!(^_-)

お顔見ると 元気そう!って感じる可愛いお目々☆
きっと良くなるよネ☆☆

お母さんも頑張っているのだから
ジョンくんも頑張ろう~☆☆☆



シフォン&クッキ-さん
くれぐれも お身体お大切に!!!☆☆☆

2015年09月07日(Mon) 05:45
編集
病院選びって本当に大変ですよね。
先生との相性もあるし、病気になったらなったで
不信感につながることもありますし。
まる地方は田舎なので病院を選ぶことができません。
今のところ、信頼できる先生が近くにいるのでほっとしていますが。
さてさて、ジョン君~お腹すいていたのではありませんか????
しっかりご飯とお薬お残ししているのに????都合が悪くなると
お腹いっぱいですか????
気持ちは分かりますが、今はしっかりお薬飲むように頑張ろう!!!
お母さんのこと安心させてあげて下さいね~
お薬飲んだらもしかしたらいいことあるかも~(笑)
ジョン君の笑顔、楽しみにしてま~す(*^。^*)
2015年09月07日(Mon) 08:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月07日(Mon) 08:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月07日(Mon) 13:13
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

やっぱり病院は人間でも合う合わないがあったり、
先生によって出される薬や治療の仕方は違いますよね。
わんこは物が言えないから先生の言う通りにしてしまいがち・・・
でも、心臓の薬は胃薬のようにすぐにやめられないので
納得するまで飲ませたくない。。。とお断りして
今は良かったと思ってます。
一つ悔やんでたのが前の病院で血液検査の結果が悪い時
どうしてエコーを取ってくれなかったんだろう。。。と思いました。
でも主人曰く・・・あの病院で見つかって胆嚢の手術してたら
今頃ジョンはもういなくなっていたかもしれない。。。
そう言われて。。。悔やむ気持ちもなくなり、今のジョンの事だけ考えられるようになりました。
ただ薬に対する耐性菌ができていたこと。。。
ちゃんと治りきるまで抗生剤を飲んでいなかったらできるらしいです。。。
これは悔やんでいます。。。
そう、治療の余地は少なくてもあると言う事。。。
落ち込んだりすることもあるのですが
幸いすぐに解決策として何か先生が考えて下さるので
何とかなる!
そう思て今頑張ってます!
前を向いて一生懸命頑張ります!
応援ありがとうございます。
2015年09月07日(Mon) 13:18
Re: こら~!
編集
田舎のオードリー様

ジョンの調子は昨日からだいぶ良くなってきていて・・・
でもね。。。お薬はやっぱりお残ししてるんです(笑)
お薬全部大事なので無理やりごっくんさせてます!!
今、ささみはまたダメってことになり
大豆でできてるフードの缶詰だけになりました。。。
お腹すいてるのかそれでも食べるようになり
小さく丸めて「お肉よー」って嘘ついておやつにしてます(笑)
相当手ごわいジョンですが何とかなりそうな気がしてきてます。。。
2015年09月07日(Mon) 13:23
編集
ジョンちゃんの事 ショックです(-_-;)
病院選びは本当に難しいですね 治療方法ならともかく 病気の見立てまで違うのでは話になりませんね・・・もちろん我が家も体験済みですけど・・・
まったく正反対の事を言われたりして 早く病院かえれば良かった・・とか思ったものです
でもジョンちゃんは治療方法がない訳ではないようですし 何とかジョンちゃんに会う抗生剤が見つかるといいですね・・・いや きっと見つけて治してくれます 信じましょう!
ジョンちゃん元気そうなのになぁ~
食欲はあるみたいだし お薬は頑張って飲まなくちゃね!
先生を信じ 治ることだけを 考えて前向きに 頑張りましょう!!
ごめんなさい<m(__)m> こんなことしか 言えなくて いっぱい いっぱい 応援しています
ママさん くれぐれも御身体大事にしてくださいね ママさんの元気がワンちゃん達のパワーです
2015年09月07日(Mon) 13:29
Re: タイトルなし
編集
Bまるちゃん様

うちも田舎なのですが動物病院は近所だけで5カ所ほどあります。。。
でも今のところは車で30分かかるので
そこに着くまでにもなんか初夏の動物病院を通ります。
時間がない時は、今の動物病院がここだったらなぁ。。。と思いながら
通り過ぎて行ってます(笑)
そうそう、お腹すいて私の後をついて歩くのですが
ご飯いお薬混ぜると食べる時ゆっくりです。。。
そして気がついたら「ペッ!」って出してます(笑)
今日はだいぶ良くなってきてます。
お薬聴いてくれたらほんと助かるのになぁ。。。
2015年09月07日(Mon) 14:37
Re: タイトルなし
編集
茶々ママ様

茶々ママさんも病院選び大変だったんですね。
そうです。。。治療方法やお薬の種類などは先生によって違うことがありますが
治ればそれでいいですよね。
でも違う病気を言われたのかと思うと怖いです。。。
前の病院の先生は昔ながらの町医者のような感じでしたので
新しい病気や治療法はあまり知らなかったのかもしれません。
今は変わったので良かったと思ってます。
気力は元気そのものに見えますが
まだお腹の中の手術痕の炎症が治りきってないみたいです。
抗生剤があっていなかったのと、大腸菌が見つかったこと。。。
検査結果を見た先生は「こう来たか・・・」と悩んだそうです。
ジョンの術後の悪いのが何故かはわかったので
これからなんとかしていかなくては・・・と思ってます。
そして何とかなると思ってます。
ありがとうございます。
頑張ります!
2015年09月07日(Mon) 14:45
編集
こんにちは。
病院通いお疲れ様です。
3ワンコとも大変ですね。気が滅入るでしょう。心配です。
でも、ワンコって辛い顔しないから飼い主も頑張るしかないって思いますよね。。。
みんなとっても優しい良い顔してます。
具合が悪いようにはお写真では見えないのに。。。
でも、吐いたりしてるんだし辛いだろうな。
病気になったり具合が悪くなると本当にワンコの大切さかけがえのなさを改めて感じます。
本当に、心から早く元気になって快方に向かう事を祈っています!!

2015年09月07日(Mon) 15:32
Re: タイトルなし
編集
Mum様

ありがとうございます。
3ワンとも顔色はとてもいいです!
特にリンパ腫と言われるレオが1番重症かと思っていても
今は1番元気です(笑)
ジョンは今日の調子はいいようなので一安心してるところです。。。
3わんが頑張るので私も頑張らずにはいられません!!
わんこの生命力は凄いです。
応援ありがとうございます。今日も頑張れます!
2015年09月07日(Mon) 15:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月07日(Mon) 16:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム