FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPレオのリンパ腫 ≫ レオの病院について・・・

レオの病院について・・・

この間やっと6回目の抗癌剤治療ができました。

白血球とその中の好中球という数値が大事で

抗がん剤の副作用で数値が下がります。

最初は一週間でそんなに低くなかったのにどんどん下がりだし

一回飛ばしてもなかなか数値が上がらなくなってます。

なので2週間に1度病院に行くことになりました!

一週間に一度行ってもできないと可哀そうなことがたくさんあります。

まず、ご飯を抜いていくこと!
レオにとって美味しいご飯が食べられないのは大変なことです(笑)

それから朝早く病院に連れていかれ置いてきぼり・・・
その後、血液検査のためにチクッてされます。。。

治療ができるのなら連れて行ってもいいのですが
このままでは一週間おきの方がレオにとってもいいと言う結論になりました!

病気の方ですが、とりあえず転移はなく元気です。
病院に行った朝の写真♪
IMG_5327 (300x225) IMG_5331 (300x224)
この日…体重が少し増えてくれ、血液検査も良好!

便に気を付ける治療だったので晩にはお迎えに行きました!
(モカがいるの引っ付いてるため、尿はシーツから漏れても大変なので1日預かってもらいます)

レオが真正面から歩いてくる姿が大好きで写真に撮りました!
IMG_9336 (359x400)

IMG_9337 (381x400)

IMG_9343 (397x400)

フフフ・・・大きな顔♪
3ダックスの中で前足が一番短いです!

そして元気にお散歩(家の周りを2周ほど(笑))から帰って…
IMG_9541 (400x381) IMG_9544 (400x374)
IMG_9557 (400x331) IMG_9595 (400x339)
 
IMG_9559 (400x343)

IMG_9615 (400x341)
フフフ・・・最後にモカがレオにチュウしてます(笑)

今週はレオは病院に行かなくても大丈夫だよー♪
朝ごはん抜いたり、一人置いてきぼりもないよ♪




ランキング参加してます。
よろしくお願いします。



こちらも参加してみました!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もし、同じような子がいたら。。。
そう思っての覚書・・・

去年調子が悪く貧血が酷かった時・・・舌の色は紫
ちょっと動くと・・・
ハァハァと息遣いが荒い(暑いわけでも運動の後でもない)

今も続いてます。。。

ただ貧血はなくなっているのに。。。気になってます。

寝ている時は普通に寝ているようですが少し気にはなる。。。
けれどどう書いたらいいかちょっと分からないです

リンパ腫が見つかるちょっと前にフケが酷く毛が抜けて行っていた。。。
血液検査で甲状腺機能の低下がみられた。
それについての治療はしてないけれど
抗癌剤治療している中で
ステロイドを朝1錠飲んでいたのを半錠に減らした。。。

何がどう作用しているのかはわかりません。
でもふけは少なくなり、毛はまだ少ないままですが光沢が見られるようになった。。。

先生には全部相談してますが明確な答えはありません。

同じリンパ腫の方のブログで探してみても答えは見つからない。。。

でも一人だけ息遣いが荒い・・・と書いてあるのを見つけましたが答えはありません。



時間がある時にまとめられたらな。。。そう思ってますがなかなかできません。

関連記事

Comment

編集
わかります
ご飯抜きは 特に可哀想ですよね
食べれない子ならともかく 食欲旺盛の子に食べさせられないのは辛いですよね
ゆっくり治療しましょう レオちゃんの負担も少ないし 転移もないのなら それでいいですよね
第一元気だしv-237
レオちゃんの正面からの姿とっても可愛いですよ
でも横顔も愛くるしいですv-238
たしかに 足短いかも?(*'▽')
でも そんなの関係ない そんなの関係ない!! あれっ??(笑)
何とか このまま腫瘍が消えてくれるといいのになぁ~
2015年10月05日(Mon) 22:31
レオちゃ~ん☆
編集
体調 良好の様子☆

お顔みたら元気そう!が伝わってくるヨ(^-^)

このままの流れで ガンバ!だネ☆☆☆

手さぐり・・・
シフォン&クッキ-さん自身の覚え書き
きっと 参考にされる方お出でです・・・
お忙しいお時間の中
本当にお気遣い多々♪ m(_ _)m


今日もお元気で・・・
くれぐれもご自愛下さいます様に☆
2015年10月06日(Tue) 05:38
編集
とっても調子が良さそうで安心です!

そうなんだよね…
見た目は元気そうでも検査してみると…
今回はパス!って日があって
でもちゃんと検査していただくことが大事だから
(検査もしないで抗がん剤する病院もあるそうです)

病気になって治療中はやっぱり体力もなくなっています
少し動いただけででもとっても疲れるようで
ハァハァもそんな意味でしているのでは?
ちなみにリロはお腹に水がたまって肺を圧迫
鼻血も出たりで鼻呼吸ができなくなったので
とても苦しそうでした
レオくんはそれとはまったく違うし心配ないのでは?
心拍数を測ってみたらどうですか?

レオくんこの調子で進め!進め!
2015年10月06日(Tue) 07:39
編集
朝ごはん抜きは、レオ君だけでなくおばちゃんにも辛いなぁ~
できればご飯は抜きたくないですよね(笑)
でも本当にレオ君がどんどん元気になってるので
嬉しいです(*^。^*)
元気になったというのが分かって思わずモカ君もレオ君に
チュー♡したのでしょうかね。
レオ君の脚、よ~く見るとぷっくりしていてとってもかわいいですね。
2015年10月06日(Tue) 08:33
Re: タイトルなし
編集
茶々ママ様

わんこは腹時計でご飯の時間が分かってますよね。
いつもの時間になるともらえると思っていい顔して近づいてくるし
多頭飼いだと他の子のご飯の用意はするので
可愛そうでたまりません。。。
なのでモカはいつも同じ部屋で食べるためレオが病院に出てからお父さんがあげてるんです。。。
フフフ・・・正面から歩いてくる姿が
ジョンやモカとは一味違うんです~(笑)
なぜか足の短さが目立って・・・これが可愛くてたまらない(笑)
そんなの関係ない そんなの関係ない。。。(爆笑)
久しぶりです~(笑)
今度ジョンやモカの歩き方も取れたら比べてみたいな。。。
2015年10月06日(Tue) 15:00
Re: レオちゃ~ん☆
編集
田舎のオードリー様

レオの体調はとてもいいです!
どうしても「昔はこんなんじゃなかった」と思う事があったり
気になることがあると一応先生に聞いてみるのですが
全部の答えは難しいみたいです。
色々書いてくださってるブログを見ると参考になり
私も頑張れてることがあるので
ちょっと覚書に書いておこうかと思うのですが
なかなかまとめられず・・・(笑)
時々思いついたことを書いておこうと思いました!
2015年10月06日(Tue) 15:05
Re: タイトルなし
編集
Club Thomasの母様

ありがとうございます!
元気そのものに見える中で多頭飼いだから比べてしまうのですが
すぐに「ハァハァ」としています。。。

そうだ!そうそう、やっぱり母様すごい!
そう、レオは暑くて「ハァハァ」なんてしてないのは分かるんですが
わんこは疲れても「ハァハァ」しますよね。
去年は先生に貧血が酷いので酸素を取り込もうとして「ハァハァ」してるんじゃないかな・・・
って言われてたんですが貧血は最低ラインではあるものの治ってます。。。
それなのにまだ息遣いが荒いのですごーく気にしてました!
そう…この子は元気そうでも治療中で白血球の数とかが下がってたりして
えらいに決まってますよね!
そうか・・・それでかも!!
よく観察して元気ならそれでいいですよね♪
単細胞な私はちょっと気持ちが軽くなりました!!(笑)
ありがとうございます!

良かった~やっぱりブログって助けられてうれしいです~♪
2015年10月06日(Tue) 15:12
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月06日(Tue) 15:27
Re: タイトルなし
編集
Bまるちゃん様

レオの元気さが私もとっても嬉しいです~♪
レオとモカは本当の兄弟かなって言うくらい仲良しで
いつも引っ付いて。。。
レオって足が短すぎて(笑)
でもそこが面白くて大好きです(笑)
2015年10月06日(Tue) 20:12
Re: タイトルなし
編集
鍵コメ様

ありがとうございます。
いろんな方法がある中でやっぱり素人の私たちには理解できてないことが
たくさんあって、全部説明してくれないと不安になってしまいますよね。
なので何でも聞いて考えてます。。。

みんな病気になったら同じことしてるみたいで(笑)
最近はネットがあるのでなんでも調べられる。。。
その上体験していることをブログで見たり、
いい事ばかりではないのが現実。
その中でもいい事があると「うちもこうなりますように」という思いと期待がでますよね。
出来ればいい事の期待になるようなことがかけたらなぁ。。。
そう思ってます。
病気はすぐ治るかもしれないちょっとしたことでも心配事がでます。
そんな時ネットできちんと書いてあると役立ちますよね。
頑張ります♪
2015年10月06日(Tue) 20:24
編集
覚え書きありがとうございます~!
参考になる方もいるだろうし
いつ我が子がなるかもしれないし。
早期発見につながると思います。
助けられてるのは読者もなんですよね(^.^) 
感謝感謝です。
レオちゃん 真っ直ぐ歩いてる姿が力強くて
可愛くて大好きです♥ 
病気になんて負けないで。頑張れレオちゃん!
2015年10月06日(Tue) 20:25
Re: タイトルなし
編集
レオママ様

病気になったらみんなネットで調べてしまいますよね。
小さなことが気になったり、なんでもないことが「大丈夫かな」という不安にさせたり。。。
そしてちょっと自分の覚えに書いておくと
同じような経験された方は答えを書いて下さったり。。。
ほんとお互い助かりますよね♪
レオの歩き方が何とも言えないんですよ~(笑)
力強いですか!嬉しいです~♪
小さいのに胸板厚くて足が短くて・・・(笑)
この歩き方みるとたまらないです~♪
2015年10月07日(Wed) 08:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム