FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPレオ ≫ わんこのシャンプーについて。。。

わんこのシャンプーについて。。。

昨日お家でシャンプーしたレオで~す♪

IMG_6846 (400x370)

フフフ・・・早速お外で遊んだりもしましたよ~(笑)

ちょっとだけですが胸のあたりの毛がサラサラ感があるんです♪

皆さんはお店でシャンプーしてもらってるところは信用できますか?

実は私は何度かお店を変えてます。。。

最初は送迎付きのおばちゃんでした。
わんこを飼いだした頃、近所の方が何人も頼んでいて
誘われたので断れず・・・

近所の方みんな朝8時ごろのお迎えで夕方4時~5時に連れてきてくれるのですが
そんなに長い間離れてると心配で。。。で結局、朝だけお迎えで、済んだら電話してもらって
お迎えに私が行ってました。
車で15分。。。ゲージINだと必ず車酔いのあるジョンは嘔吐したりして・・・
1歳過ぎたころにお断りしました。。。

IMG_6916 (400x300)
(この写真は昨日シャンプーのご褒美にあげたおもちゃを咥えてお母さんの所へ♪)


次はペットショップの中にあったところ・・・
お姉さん。。。愛想悪いし扱いが雑。。。愛情感じないので2回ほどで終わり・・・

次は優しいお姉さんでした・・・が・・・
レオは爪切りが大嫌いで暴れます。。。
それでだと思うのですが血が出た後が何か所かあり(確か左の爪3本ぐらいと肉球に傷)

そしてまた、違うところですがペットショップの中にあるトリミングルームへ・・・
もう、1年に3回ぐらいしか出さず、後はお家シャンプーにしてました。
ここはお姉さんが優しくて丁寧にしてくれてたはず。。。
でもね。。。シャンプーから帰ってくると3ワンのうちジョンかモカが
必ず外耳炎になって・・・先生に耳垢をごしごし取り過ぎじゃないの?って言われました。。。

IMG_6919 (400x300)
(元気よく走ってきてる~♪)

そして今は近所に2年前にできたばかりで
家の1階部分にトリミングルームがあり、ガラス張りでよく見えるんです!

やっと見つけた!

歩いて行ける場所。。。ジョンとモカはもう何回もシャンプーしてもらってます。
レオは病気になったころからなので3回ほど。。。
ここではいろいろと病気の話もしてサッとシャンプーを終わらせてもらってます。

これからはお家シャンプーが多いかな。。。
爪切りは必ずここに連れて行ってます♪

IMG_6926 (400x300)
(お家に帰ろうと言うと、ちゃんとお母さんがついてくるか確認しながら帰ったよ~(笑))

近所の方から聞いた話ですがあるトリミングのお姉さんが
台の上にわんこを置きっぱなしで他のお客さんの対応や電話でるので
注意したそうです。
すると、「犬は高いところは怖いから飛び降りたりしないから…」なんて言ったそうです。
うちのレオとジョンは飛び降りると思います。
リビングのテーブルの上から飛び降りて心配したことがあります。。。

どこでもはなかなか連れていけないですね。
でも、プロの人たちがすると毛のサラサラ感も違うし、
綺麗にカットとかもしてくれるので素人の私なんかとは全然違います~♪

一番いいのは自分で全部できることだと思いますが
私はシャンプーしかできません。

あっ・・・肛門絞りができるようになりました!

爪切りは苦手です。。。

信用できるところ・・・やっと見つけたのでレオも連れていけたらいいな。。。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

編集
信頼できるお店に出会うのって
難しいですよね…。
大手のお店だと担当の人がコロコロ変わったりする場合もありますし(^_^;)
わんこに負担がなく
飼い主が信頼できるお店が
理想ですもんね(^ ^)
お近くにいいお店が見つかって
よかったですね♪

うちは基本お家シャンプーですが
トリミングに行くとどっと
疲れて帰ってきます(´・_・`)
爪切りもじぃちゃんとくぅちゃんはお家でできるんですか、ちょこは暴れて暴れて…((((;゚Д゚)))))))
なので、病院かペットショップなんですが、この前ペットショップで切ってもらっててガラス張りなので外から見てたら、吠え狂ってたんですが…ボスみたいな店員さんが出てきたら恐ろしいくらい大人しくなって!!爆
なんか怖かったです←
圧力かけられてる?!とか思って…苦笑

トリミング台放置はありえないですね( ゚д゚)
骨折したり脱臼したらどうするんやろ…。
怖いからこそ普段は飛べない高さから飛んじゃうこともあるはず…。


2016年03月31日(Thu) 22:35
No title
編集
こんばんは(*^o^*)

我が家はお家シャンプーなんです
レオを飼い始めて 頑張ってお家でシャンプー始めました
でもーーーー(ーー;)
失敗したんです
1〜2歳の頃主人が後ろ足を ギュッときつく捕まえたんです
(私がシャンプーしてる時手伝ってくれて)
それが怖かったもか?後ろ足を掴まれるとガウして噛みつくようになってしまって
なので、たまには豪勢にトリミングをさせようと思っていたんですが 断念(−_−#)

トリミングもでも上手な方ばかりでは無いんですね
いろんな問題があるんですね
今レオは病院で一ヶ月おきに
肛門線のお絞りと爪切りをお願いしてます
肛門線のお絞りはたまに最後まで全部出し切れないトコロもあるから
(プロでも上手じゃ無いと危険だと)
ワンちゃんがお世話になるところ トリミングでも病院でもドッグフードは何がいいか?
分からないこと多いです
気軽にワンちゃん飼いだして でもイザとなるとできるだけいいことしてあげたくなってます
外から「見える」ところってやっぱりいいんですね
何をしてるか?しっかり見れる! 見られてる!
責任持って仕事をしているって伝わってきて、いいですね
レオくんも今度連れていってもらえるといいね(*^o^*)
2016年03月31日(Thu) 22:41
No title
編集
おはようございます!
最近ではドッグサロンも形態が随分変わってきましたね。
出来ればお家シャンプーがベストかと思いますが、
秀斗も5歳半まで行ったサロンでは
飼い主が見れないところは叩いたりという噂も・・・。

ウチがこの前行ったサロンは5名居て
オーナーみたいな人が別に。
結構早業で綺麗に。
足が弱った秀斗は私一人ではもうシャンプーしてあげれず
仕方なくお願いしましたが
サロンはやはり専門でスムーズで
特にウチは介護用で2人がかりでして貰えたんで満足ですが
なかなか、良いと思うところは難しいんでしょうね(*^▽^*)
2016年04月01日(Fri) 04:12
(^-^)・・・☆
編集
我が家では 自宅シャンプ-です♪
(幼犬の時だけは何度かお願い致しますが・・・)

カットも必要ない犬種ですし
お散歩大好きで爪カットも必要無いくらい^^;

お耳 肛門腺は獣医さんで・・・

安心 信頼してお願いできないトリミング トリミング
多いのでしょうか・・・(^^;)

レオく~ん♪
毛並み ふわっふわ☆ 気持ち良さそう(^-^)

今日もみん~な 元気でネ☆☆☆
2016年04月01日(Fri) 04:50
No title
編集
うちはお家トリミング派です。
11ヶ月の頃に1度だけお店にお願いした事がありますが、
お散歩毎日行ってるなら爪切りはしなくて良いって
言われて、爪きりしてもらえずで帰って来たので、
それ以来、お世話になってません。

でも、私が肛門絞りも爪切りもシャンプーも
足裏、足回りの毛のカット、全て出来るので、問題ないですけどね。
自宅で出来ると、自分の好きな様に出来るので(お店に任すとカットして欲しくなくてもしちゃう人もいるとか)
良いですよ~♪
2016年04月01日(Fri) 07:20
No title
編集
お外でシャンプーなんていいですね~
皆綺麗にしてもらえて羨ましいです。
でも嫌がることはストレスになるというのを改めて考えました。
うちのまるは嫌がるシャンプーを無理無理していますので、リュウ君と
同じで拭くだけにしようかな~なんて思いました。

やっと納得のいく場所を見つけられて本当に良かったって思います。
ワンコにとっても幸せなことですよね。
レオ君も悪い奴らがでていったなら、シャンプーしてもらえると
いいですね(*^。^*)
2016年04月01日(Fri) 08:55
Re: タイトルなし
編集
三姉妹ダックス様

そうそう、大手は人が入れ代わり立ち代わり・・・
でも、結構予約が取りやすいですが雑な人だと
愛情感じないですよね。
近くの方は実家でシニアの2ダックス、ご自分は1柴と2プードルの3ワン
がいてわんこの気持ちを最優先。。。
自分のわんこのお散歩ではこのご近所なのでリュウともばったり会って(笑)

やっぱりお家シャンプーがいいですね。
今まで冬は毛が乾きにくく風邪ひかしたら大変だと思い
必ずお店に連れて行ってたのですが
部屋を暑いくらい温めておいてシャンプーすれば問題ないのですね(笑)
12年も飼っていてやっと気が付きました(笑)
そうそう、爪切りはうちでは3ダックスとも
きっと痛い目にあったことがあるんじゃないかしら・・・
(トリマーさんが言ってました)
異常に嫌がって…特にレオは暴れまくりです。
???ボスがやっぱりわんこにはわかるのかしら(笑)
うちにもボスがいたらなぁ(笑)

トリミング台で放置されてると怖いですよね。
近所の方から聞いてそこには連れて行ったことがないです。。。
ダックスは好奇心旺盛な犬種だから飛び降りちゃいますよね。
2016年04月01日(Fri) 11:05
Re: No title
編集
LEOMAMA様

レオ君はお家シャンプーばかりなんですね!
でもそれが一番わんこに負担をかけないと思います!
肛門腺絞りはモカとジョンが会陰ヘルニアになってから
病院で先生に教えてもらいました。
ピューっと面白いくらい出ることもありますが
全くでない時もあり、たまに病院で診てもらってます。

前の所は悪気はないのでしょうが一生懸命耳掃除しすぎ?
よく外耳炎になって病院に行きました。
近所の方も紹介してくださって
「うちの子外耳炎になりやすい子なの~」って言ってたんですが
それはシャンプーの後なんです。。。
外耳炎になったりならなかったり・・・2人のトリマーさんがいたので
どちらかが一生懸命し過ぎてたのでしょうね。。。
レオは体調が良い時を狙っていくので
「今日空いてますか~?」って予約を入れてるのでなかなか行けないんです。。。
近所のトリマーさん大人気です!
2016年04月01日(Fri) 11:14
Re: No title
編集
sibaneko様

え~!わんこをたたいたり???
あり得ないですね!
わんこを雑に扱ってるところに行った時
少し不安になり、シャンプー中は一応見えるので
見てたんですが、うちのレオは暴れるので可愛がられてないのが一目で分かりました。
爪きりの時なんか手を引っ込めようとするので今にも怒りそうな顔してました。。。

秀斗君は家でシャンプーは難しいですよね。
それに病気があると長風呂は負担になるので
サッサと澄ましてくれる方がいいと思います!
私も3ダックスのシャンプーは早いです(笑)
リュウは拭くだけにしてます。
2016年04月01日(Fri) 11:20
Re: (^-^)・・・☆
編集
田舎のオードリー様

そういえばご主人が綺麗にしてくださるんですよね!
凄いですね。。。。
ななかなか大型犬はできなくて皆さん悩んでる声を聞きます。
そうそう、お散歩してると爪切りはそんなにするところがないですよね(笑)
うちのリュウがいつも1本だけしてもらってます♪
今までにいろんなトリミングに出したけれど
なかなか良い出会いがなかったです。
やっと出会えたけれど、今度はシニアのため
そんなにシャンプーしないようになりました。
でも何か月もしてなくて、いろんな検査で汚れてたから
とっても綺麗になったように感じるレオでした~(笑)
2016年04月01日(Fri) 11:26
Re: No title
編集
mami様

空ちゃん凄い毛量でいつも綺麗だなって思ってましたが
お家トリミングだったんですか?!
トリミングはママさんがすべてできるのならほんと問題なしですよね!
羨ましいです。。。
確かにお散歩たくさんしていたら切るところは少ないですが
親指?のようなところは伸びますし、
今のサロンは必ずヤスリをかけてくれます。
私も何度かトライしたのですが爪切りだけが難しいです。
後足裏の毛のカットはレオはさせてくれません。
どこかのトリマーさんに痛い思いをさせられたのでは・・・と言われたことがあります。
そうそう、お店によっては勝手にカットされて
ダックスの胸の毛量を自慢にしていた方が怒っていたことがあります。
きっと乾かすのに時間がかかるから勝手にカットしてすいたのよ・・・って!!
出来ればお家がわんこにとってもいいですよね。
2016年04月01日(Fri) 11:33
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

まるちゃんはお家で綺麗にしてもらってますよね。
まるちゃん嫌がってもさせてくれるならいいと思います。
うちのリュウは半端じゃない嫌がりようなんです!
病院の先生もびっくりするくらい・・・
目薬の時でも先生が「この嫌がり方は可哀そうすぎる」
ということで、仕方なく飲み薬になりました。
ちょっと野生児すぎたのかもしれません。

レオの体調がものすごく良くてとっても嬉しいです!
今度連れて行ってみようかな♪
終わるまで私が待っていれば問題ないんで・・・
2016年04月01日(Fri) 11:37
No title
編集
ダックスはトリミング犬種じゃないので
頻繁にお店に行かなくても大丈夫ですよね^^
しかもコロンなんて全く爪が伸びないし肛門腺も絞らなくても
自分でウンPした後にプシュ~とやってます。
でもたまにはプロの方に綺麗にしてもらいたいので行きますが。
それにシャンプーは嫌いだけどお兄さん大好きなので喜んでいます(笑)
台の上に放置で電話にはびっくりです。。
飛び降りて脱臼や骨折も大事ですが
目を離した隙にアームのリードで首つりで亡くなった事件が
あると聞いたこともあります。
トリミング中に目を離すなんて信じられないですよね。。
信用できるところ見つかって良かったですね^^
うちもとても信用できるところです~
レオちゃんも早く綺麗さっぱりしに行けるといいですね~ (*^。^*)
2016年04月01日(Fri) 15:28
No title
編集
こんにちは~♪

ウチもほとんどおうちシャンプーです
年1~2回ほど、しっかり洗ってもらうくらいですよ
こむぎは発作を起こすので、最近は行ってません

ウチも前にトリミングのあと
目が真っ赤になり、結膜炎に2回もなったので
そこはやめました
新しい所に事情を話したら、顔回りはシャンプーを使わず
お湯で丁寧にやってくれたそうで
そんなことはなくなりました
やる人によって様々ですね
でも、台に乗せたままその場を離れるのはどうか・・・

良さそうなサロンが見つかって良かったですね^^
2016年04月01日(Fri) 17:18
No title
編集
我が家は小太郎はスムースだったからトリミングの必要がなかったし 茶々はシャンプー嫌いだし 結局一度も行った事はないけど 福岡にいた時はかかりつけの病院にトリミング室があって ガラス張りになっていて 飼い主さんも安心出来ていたみたいです 健康チェックもかねていて 看護士さんがトリミングもしていましたよ
そんなにいろんなところがあるのですね・・・最近茶々を何とかシャンプー出来ないかと今お店を探しているところ・・・
この田舎じゃ選べないからこまっちゃいます(-_-;)
耳掃除や爪切り 肛門しぼり等はいつも診察のついでとかにやってもらってるんです
安心出来るお店が見つかって良かったですね
2016年04月01日(Fri) 20:48
Re: No title
編集
レオママ様

ダックスは頻繁に行かなくてもいい犬種だったんですね!
知らなかったです~。。
2歳ぐらいまでは毎月家かお店でシャンプーしてたんです。
そうそう、お散歩毎日行ってた時は爪が伸びないので
親指に当たるところとヤスリをかけてもらってました。
コロンちゃんはきっといいところに行ってるんですね。
だってどんなに愛想がいい子でも嫌なことされたら
喜ばないですものね!
えっ!亡くなった事件があるんですか?!
トリミングはどこにでも出せないですね。
怖くなってきますね。。。
レオもたまにはいけたらいいな。。。
2016年04月01日(Fri) 22:53
Re: No title
編集
くるみん様

こむぎちゃんは癲癇がありましたよね。
うちもモカが2歳過ぎて癲癇になり、
家でシャンプーしても発作を起こすようになり
止めていた時期があります。。。
無理は禁物ですよね!
台の上だとリードをくくっていても心配ですよね。
やっと見つかったサロンですが
あまり行くことができなくなってからなので
ちょっと残念です。。。
爪きりに行ってもとってもわんこ達を大事にしてくれて嬉しいです!
結構皆さんお家シャンプーばかりの方が多くて安心しました!
2016年04月01日(Fri) 22:59
Re: No title
編集
茶々ママ様

小太郎君はトリミングいらないですよね。
うちはレオの毛質が柔らかくて
耳の後ろがいつの間にかお団子になってたりして・・・
ジョンは家で洗ったら1時間ぐらい乾かないんです。。。
茶々ちゃんもシャンプー嫌いですか?!
リュウも大っ嫌いで拭くだけです。
耳の掃除も拭くだけで病気になったことはありません。
爪切りだけはしてもらうけれど親指に当たるところだけです。
肛門絞りは一度もしたことないです。。。でも先生が言うには
柴犬はあまりたまることがなかったり、耳も頭を振って自分で綺麗にしてるそうです。
シャンプーも犬は毛が生え変わってるからブラッシングだけでもいいんだけどな。。。
って言われました(笑)(前の先生ですが)
今は安心できるお店なので爪切りだけですが行ってます。
やっぱり動物を可愛いと思ってくれてるサロンが良いですよね。
2016年04月01日(Fri) 23:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム