FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPジョンの病気 ≫ 今日はジョンの病院の事♪

今日はジョンの病院の事♪

今日はジョンの病院の事です!
IMG_1490 (400x300) IMG_1502 (400x300)
昨日レオがはしゃいでたのでジョンの写真があまりなかった(笑)
ちょっとバッグ覗いてすぐやめてた♪


脾臓の手術はもう全く大丈夫だったのですが
実は会陰ヘルニアが悪化してきていて・・・
また手術まで考えているほどでした。。。

毎回手伝わないと便がでない。
便に血がつくようになった。。。

ブログには書いてないですが一度病院に行きました。
先生もこの血がいつまでも出るのなら細菌感染したら大変です。と・・・
手術は体力的にも先の方がいいし・・・

そう、ジョンは去年の8月25日に胆嚢を取る手術。
今年になってまだ前の手術から7か月しかたってないのに脾臓の手術。

今度はいつ?

そんな事考えるととても悲しい気分になります。。。
IMG_1045 (400x300)
ジョンとモカの日向ぼっこ♪

でも細菌感染させないために一応抗生剤を4日間もらいました。

その4日の間に・・・フードを切り替え途中でした。

まだ、腸の調子が全く良くならないのに!!

何とかしなくちゃ!

血が出るのも私の勝手な判断ですが便がとにかく硬かったから?

そう、フードを替えて便の匂いと色が変わってきました。

先生に水分が足りないと言われていたので

うちの3ダックスは水浸しのご飯です。(笑)

きっとおかしいと思われるかな。。。
3ダックスでジョンはお父さんがご飯をあげるのですが
「ジョンー、今日もご飯が泳いでるよー」とか
「ジョンー、今日はご飯が太ってるよー」などと声かけてるの(笑)

そしてね・・・4日間の間に血がでなくなったんです!!

便の固さもちょうど良いくらいだからか、手伝いが半分くらい。。。
自分でも便が出せることが増えた。。。

そのまま昨日まで様子を見てたんですが

なんと!先生が・・・このまま出るのならもっと様子を見ましょう。。。と、
そしてジョンに固定具を作ってくれました。

これです!
IMG_1560 (300x225)
使用しだしたらまた写真に撮っておきます。。。

これをず~っとはめておくにはマナーベルトなどが良いと言われ
良さそうな物を探してます。

そして今まで全然治らなくて困った腸ですが・・・

前より良くなってる!!

少しじゃなくて

だいぶ良くなってる!!

本当は声あげて泣きそうだったけれど・・・
(会陰ヘルニアで手術が伸ばせることにも嬉しかったから)

やったぁ!と大きな声がでました!(笑)

嬉しくて嬉しくて。。。
IMG_1523 (400x300)
ささみの匂いに誘われて~♪(台所でうろうろ中(笑))

フードを替えたからかな。。。

先生はプライドがあるから病院のフード止めたって言いにくくて言ってません。。。

でも、こんなフードに変えようか。。。と言う相談はしました。(血の付いた便が出た時に相談)
その時の先生の反応はあまり良くない印象・・・(続きに書いてますがかなり長文です(笑))

IMG_1533 (400x300) IMG_1538 (400x300)
小さなささみでみんなを釣って(笑)

IMG_1551 (393x400)
ジョンはとっても元気です♪

とりあえずジョンはまた1か月後に診察です。

良かったことがたくさんありました!


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


病院の先生とのやり取り・・・

先生「グレインフリーはね、尿結石になってる子が多い」と・・・

私「でも、今の病院の療法食もグレインフリーですよね」

先生「あれはグレインフリーは歌ってない」

はぁ?意味わからない!!
ムッとした私は「ジョンは穀物が全部だめ。グレインフリーしかありません!!」

先生は一応私が持ていった成分表を見て
文句もあった・・・

でも私は「病院のご飯は便が硬すぎて臭すぎます。
今のフードに変えたら匂いがなくなりました。」

先生「それは乳酸菌が入ってる・・・」

私「病院のは入ってないのですか?入っていた方がいいと思います」

先生「あまりお勧めできない」

私「そうですか。考えます」

そして勝手に替えました。

私も言いたいことは言いました。
このままではジョンが可哀そうだから。。。
腸の調子が悪いのが見つかってから10ヶ月
ちゃんと治療始めて8ヶ月ほど・・・

その間に次々他が悪くなる・・・

このまま病院の先生の言う通りにしてても
絶対良くならない・・・そんな気がしたので
私のできること。。。フードを替えたり
ジョンともっともっと触れ合って楽しい思いにしてやること。。。

これくらいしかないんです。

腸が悪いだけになんでも食べさせたりするのが怖かった。。。

何でもかんでも病院の先生の言う事なんか聞いてられない!
そんな強い気持ちになってました。

この間ステロイドを増やすと言った時も思いっきり反対した私。

これでよかった。。。

今は結果が良かったから。。。

でもね。。。シニアは また どこでこのフードがやっぱり合わなくなったとか
このフードだからこんな症状が出た…とかなるかもしれない。。。

その時はその時でまた考える。

でも、そうなる前に何か手を打っておくことも考える。。。

フフフ・・・わんこ達になかなか頭使わせてもらってる(笑)
私。。。当分ボケないわ(笑)

今回先生に結構強く言ったけれど喧嘩腰とかそんなんじゃなかったです。

だから先生もジョンの会陰ヘルニアの事では
サポートできるものを作ってくれた。
どんなに感謝したか。。。嬉しかった。。。

心の中で「思ってたよりいい先生じゃない。。。」なんて生意気な事思ってました(笑)
今は先生にお礼の気持ちでいっぱい♪

私は単純だな。。。
大事なわんこにちょっといい思いをさせてくれたら
もう、今までの嫌な事も全部吹き飛ばしてる(笑)

またムッとする出来事がいつあるか分からないけれど
人間だからね。。。
合う合わないはありますよね。


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月21日(Sat) 00:34
Re: No title
編集
鍵コメM様

ほんと良かったです~。。。
病院の先生っていろいろ自分の考えが正しいと思ってるんですよね。
それにちょっとプライドが高い先生が多いって思いました(笑)
フードの事も先生に相談して
アレルギーやリンパ腫だとあれダメ、これダメ、じゃぁ何?
病院の先生頼るしかないのにジョンの腸の調子が全く治らない。。。
その上便がかちこちで痛そうでした。
自分のできるところは先生に頼らないように頑張ります!
2016年05月21日(Sat) 07:56
No title
編集
おはようございます(*'▽')

飼い主にとってわんこは自分の子供と同じですものね。
一生懸命に考え、行動することは間違っていません。
頑張れ~!!!
・・・でおかしかったというか、見習いたいというか、お父さんのジョン君に対する
言葉がけ。
マイナスなことも前向きな言葉に置き換えると、とても勇気がでますね。

今日は、ジョン君の病気も改善傾向にあることが分かっただけでも
安心しました~
これからも、試行錯誤の日々が続くでしょうが、応援していますね。
2016年05月21日(Sat) 08:08
編集
重い心 抱えてお出ででしたか^^;
でも
シフォン&クッキ-さんの頑張りで
ジョンくん良好に☆☆☆

そうですよね!
ガンバっての手術続いておりますもの

回避したい 
させたいの気持ち良く分かります☆
でも
良かったね!ジョンくん☆

今回の通院後の 嬉しいお知らせ♪
本当に良かった~~~☆☆☆

みんなみんな ガンバ!だヨ(^_^)v

お元気願っております♪
2016年05月21日(Sat) 10:08
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

そうそう、うちでお父さんは
いつも変なことをわんこに吹き込むんです!!(笑)
そして私は睨んでやります!!(笑)
ジョンの腸の調子が良くなることが大事なことなのに
全然よくならなかったので心配してました。
とりあえず一歩前進できてよかったです。
2016年05月21日(Sat) 12:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月21日(Sat) 12:06
Re: タイトルなし
編集
田舎のオードリー様

たくさんの病気が次々出てくる中
なにからしたらいいのか。。。
ブログに全部書いてたら病気だらけになってしまいそう。。。
今回は腸の調子が良くなってきてることが嬉しかったので
また今度病院に行く時はぶり返していないことが大事ですね。
頑張ります~♪
2016年05月21日(Sat) 12:08
Re: No title
編集
鍵コメC様

初めまして。
やっぱりフードは病院の先生の言う通りじゃなくても
大丈夫だったりしますよね。
わんこもこれ!と決めたら食べない子もいますものね(笑)
自分の意志があるんだもの。
うちのリュウはなんでもOKだと思ってたら
手づくりした時しめじがどうしても嫌いで食べられなかったの(笑)
あっ・・この子にも嫌いなものがあるんだって思いました~。。。
うちの子達も元気で長生きしてもらいたいなぁ♪
2016年05月21日(Sat) 12:13
会陰ヘルニア
編集
こんにちわ~
ジョン君も何度も手術させたくないですよね~
ママさんの考えで数日の間に改善できたのが
何よりですですね!
よかったねジョン君(´^_^`)
みんな心配だもんね~
どの子がどうなっても辛いですもんね!
本当によかったです(´^_^`)
2016年05月21日(Sat) 13:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月21日(Sat) 13:52
Re: 会陰ヘルニア
編集
よっこたん様

手術はなるべく避けたいです。
特にジョンの場合の会陰ヘルニアは手術に3時間はかかるそうです。
もしするのであってももう来年。。。そして来年と言えば
もう13歳。。。本当に手術は怖いです。
ジョンの事や他のわんこの事を本気で考えてると
私はボケないだろうな。。。と思いました(笑)
2016年05月21日(Sat) 15:34
Re: No title
編集
鍵コメ様

ありがとうございます。
ブログにお返事伺います。
2016年05月21日(Sat) 15:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月21日(Sat) 17:03
編集
ジョンくんもよかった〜(o^^o)
嬉しい病院dayでしたね♪
フードの効果絶大で
見に見える結果…あ、鼻にも効く結果で…笑
シフォン&クッキーさんが
いろいろ調べられて行動されたからこそですよね(^ ^)
ジョンくんもスムーズにうんち出て楽になったと思います!
お父さんとってもおもしろいですね…(o^^o)そうやっていっぱい話しかけてもらうからみんないつもニコニコなんだと…♡

先生器具作ってくださったんですね!!初めて見る器具です(^ ^)
すごいっ。
人間だもの…合う合わないあります。
私もるるちゃん実は2件病院巡りしまして…1件目の病院合わなくて…きーっとなって帰りました。笑
休日に体調が悪くなった時に、ちゃんとかかりつけ以外の病院を調査しないとな…と反省しました(・・;)
2016年05月21日(Sat) 18:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月21日(Sat) 21:25
No title
編集
やっぱり年齢的に考えても手術が続けば負担は大きくなりますよね・・・
良かった(^^♪ ママの努力ですね
ジョン君もママに感謝してるよね(^^♪
これからもいろいろ出てくるかもしれないけど きっとこれからも大丈夫!!
病院の先生の言葉も すべてを受け入れていては ダメだってことですよね
一番見ているのは家族ですものね
少しは主張しないとね・・・
2016年05月21日(Sat) 22:39
Re: No title
編集
鍵コメ様

そうそう、同じようなことがあったので
ついコメントしてました♪
フフフ・・・気を付けましょうね♪

先代君はそんな事があったのですか。。。
セカンドオピニオンと全然違うのですね。
一応今の先生がセカンドオピニオンだったのに
かかりつけにしたんです。。。
でも、どの先生も得意不得意があるのですよね。
最近は専門医が増えてるので
やっぱり専門医にセカンドオピニオンとして
行ってみるのもいいかもしれないですよね。
2016年05月21日(Sat) 22:58
Re: タイトルなし
編集
三姉妹ダックス様

ほんと嬉しかったです~♪
まだ完ぺきに良くなったわけではないですが
次の時がまた楽しみです♪
お父さんはいらないことはいっぱい喋ってます(笑)

先生がジョンのために目の前で作ってくれたので
嬉しかったです。
ジョンの事ちゃんと考えてくれてるのかな。。と思えました。

私が今の病院を変えない理由の一つは救急病院はいらないんです。
いつでも病院に電話して留守電に入れておいたら
夜中でも対応してくれるんです!
先生はレオがいつどうなるか分からないので
どんな時でも電話してください。と言われ
他の患者さんから聞いたのですが夜中の2時3時でも救急だったので
ちゃんと診てもらえたそうです。
そんな病院に出会ったことがないので・・・
シニアはやっぱり不安がいっぱい・・・
こんな時頼りになるなと思います。。。
普通はかかりつけ以外の救急病院探しておかないといけないですよね。
2016年05月21日(Sat) 23:08
Re: No title
編集
鍵コメ様

ありがとうございます~!
手術にないといけないのかと考えると
胃が痛くなっちゃいました。。。
そうなんです!!
フード替えるのは勇気がいりました!
もっと悪くなったらジョンはどうなるのだろう。。。
先生に、もう見放されるかな。。。とか思いながら
でも、全く良くならなかったら何かしないと。。。
薬が効かないのなら・・・
インターネットでいろいろ調べてフードじゃないかと言う思いでいっぱいになってました。
替えて良かったって思います。

そうそう、ジョンのために目の前で作ってくれたので
とても嬉しくて感謝です♪
2016年05月21日(Sat) 23:11
Re: No title
編集
茶々ママ様

そうそう、手術ばかりしてると
今度はジョンの場合3時間かかると言われたので
目が冷めなかったらどうしよう・・・と心配だらけ・・・
でもこのままだったら・・・それも心配で悩んでました。
何とか便が出るのなら手術は先送りでまた酷くなったらするかもしれないですが
今はこのままで♪
そうそう、少し主張してみました!
フフフ・・・レオにしてもらえばよかったぁ。。。
毎日レオはお母さんに自己主張ばっかりするんですよ~(笑)
2016年05月21日(Sat) 23:16
No title
編集
グレインフリーが尿結石になりやすい?
と言う心配よりも、ジョン君には穀物がたくさんの消化しにくいフードより
消化の良いフードの方が腸にいいのでは?と思ってしまうんですが
あとわんこに乳酸菌は良い物だと思うんですよ~
フードの事あまり知らないのでは?と思ってしまいました。
うちのレオがかかってた主治医も全くの無知でした;;
会陰ヘルニアのサポートを作ってくれたのはありがたいですね。
うまくいって手術はしない方向でいければいいですね!
2016年05月22日(Sun) 00:16
Re: No title
編集
レオママ様

病院の先生が言うのだから・・・と思って
インターネットやグレインフリーのフードを売ってるお店に直接電話して聞いたんですが
尿結石になる子がいるという報告は受けてないそうです。
インターネットによると
あるブランドのグレインフリーがアルカリ性のフードらしくて
尿結石になった子がいるらしいです。
もし心配なら便の色を見るように書いてありました。
黒っぽい便は酸性で薄い茶色や黄土色になっているとアルカリ性
黒っぽい便やこげ茶で硬さは普通なのが良いそうです。
便がいつもゆるいのはフードがあってない証拠だそうです。
先生は病気には詳しいけれど、それを治すのには化学しか知らないんじゃないかな。。。
どこかが悪くなるとお薬か手術。。。お薬の副作用にさらにお薬・・・
そんな気がします。
意見は言った方がいいですよね!
わんこ達は言葉がしゃべれないから。。。

そうそう、ちょっと腹が立っていたんですが
ジョンのために何かを一生懸命してくれる・・・
そこは見直した?!(エラそうで申し訳ないですが(笑))
いい先生だなと思いました。
どこの病院に行っても完璧な先生はいないような気がします。
ジョンはもうこれ以上手術をしたくないです。。。
2016年05月22日(Sun) 10:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月02日(Thu) 09:25
Re: タイトルなし
編集
鍵コメ様

シニアになるとたくさんの病気が出てきたり。。。大変ですよね。
会陰ヘルニアは腸の状態がどうなっているかで変わってきますよね。
あの器具はジョンに合わせたものなので
結構いい感じです。。。
ただいつも装着は難しいですね。。。
(とりあえず便秘になることはないので)
手術をしなくて済む方がいいかな。。。と思います。
ありがとうございます。。。
そちらのワンちゃんも無事を祈っています。
2016年06月02日(Thu) 14:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム