FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPリュウ ≫ リュウのニキビダニの新薬

リュウのニキビダニの新薬

ニキビダニ(アカラス)は完治しない皮膚病。
でも多くのが持っている・・・
発症するのはわずかな確率らしい。。。
そして普通の接触ではうつらない・・・母子感染が多いそうです。

リュウは4月の終わりに前足の脱毛でニキビダニが見つかり
塗り薬と抗生剤で7月初め位まで薬を塗ってました。

2ヶ月ちょっと・・・とても早い治りです。
インターネットや病院の先生が言うには半年や1年はかかることもあるそう。。。

そして完治ではなくて一時的な物。。。
またいつ再発してもおかしくない。。。

確かに、もう完璧に毛が生えてるのに
前に一番目立っていた前足を時々ガジガジと噛んでます。

脱毛がなくても痒いのかなって思うと可哀そうで。。。

先生が以前から新薬ができた・・と言ってたので

それを使うことにしました!

これです!
IMG_8930 (400x300)
アドボケート!

使い方はフロントラインのように首にたらします。

IMG_8932 - コピー (400x300)
このお薬はフィラリアとのみに効くらしいです。
そして、ニキビダニにもよく効くそうです!
残念ですがマダニには効かないので
フロントラインをしている人はそれを一緒に使います。

リュウはフロントラインが嫌いで暴れるので
類似品のプラクティックと言うものを使ってます。
それを一緒に使っていきます。

お薬は2つ同時はだめで、2週間は開けなくてはいけないそうです。

因みに3ダックスは、ノミ・ダニの予防にはレボリューション を使ってますが
これはニキビダニに優しくですが効くそうです。

リュウは発症してしまったので優しい効き方ではだめなので
アドボケートを使うことにしました!

これの効き目はどうなのか。。。また分かり次第かいて行こうと思います!

ところでリュウは自作のベッドに気持ちよ~く寝てましたよ~(笑)
IMG_8845 (400x301)
なんかね。。。鼻と足が砂まみれなの(笑)

IMG_8857 - コピー (400x300)
きっと、ホリホリしてふかふかのベッドのつもりなんじゃないかな(笑)

あ・・・・・

IMG_8859 (400x300)

IMG_8867 (400x300)
おやつタイムは腹時計だからな。。。(笑)

IMG_8886 (400x381)
はいはい・・・

実はこの後お父さんと一緒に新薬を付けました。

後は仕事場に入って、様子をず~っと見ていられるのでね♪

フロントラインはすっごい嫌がって、つけた後大暴れ!
顔が真っ黒になるまで土にこすり付けて、匂いを取ろうとしてたので
新薬も心配でした。。。

でも難なくつけれて、後も暴れなかったのです~♪

でね。。。リュウに薬の感想を聞いてみました!

「リュウ!あのアドボケートはどうだった?」

IMG_8919 (380x400)
フフフ・・・

本当はつける前に「何しやがる!」って不安そうな顔してたんですよ~(笑)
でもつけた後おやつ食べて普通の顔でさっさとクーラーのある仕事場へ入ってました(笑)

このお薬・・・ちゃんと効くと本当にニキビダニで困ってるわんこにとって
とても楽チンで副作用も少なくて良いのにな。。。

ニキビダニのわんこ達、みんなに効きますように♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

アカラス症にも・・・
編集
新薬開発されているのですね・・・(^-^)♪

リュウく~ん♪
効き目現れるとイイネ☆
今も
薬浴は 最終手段の様ですね・・・^^;

(先代君の過ごした辛い時間を想い出しました・・・(-_-;))

お薬の感想を述べるリュウくん♪
イケ面の素敵笑顔☆☆☆ (*^_^*)

今日もお元気願っておりま~す♪
2016年07月27日(Wed) 05:45
No title
編集
リュウ君の自作のベッド、素晴らしいですね。
以前にもまして深さが深くなったような、そんな気がするのは私だけでしょうか(笑)
きっと土の中がひんやりして気持ちがいいのでしょうね~
リュウ君の顔にそうかいてあります。
ニキビダニ、とりあえずおさまっていて良かったですね。
きっとリュウ君の免疫力が高いので、ニキビダニもこれ以上は無理~といって
隠れてくれたのでしょう(笑)
それでも予防はしっかりしなくっちゃいけませんよね。
リュウ君、頑張るのだ!!!
2016年07月27日(Wed) 08:44
No title
編集
そうなんだ・・・
そんなにフロントラインはダメだったのね。

今度の新薬。よさそうじゃない?
よかったねええ。。りゅうちゃん。
それが利いてくれるといいね。
2016年07月27日(Wed) 11:03
Re: アカラス症にも・・・
編集
田舎のオードリー様

やっと出た新薬みたいですね。
中々開発されてなくて・・・
このお薬でも完治はしないそうですが
一時的にでもよくなるのであれば使いたいですよね。
リュウは今の所症状としては急にガジガジと腕を噛み始めてすぐにやめます。
時々手足も舐めてるので気にはなるところです。。。
でもこの新薬を使って痒みがなくなればなぁ。。。
インターネットでは酷い子は全身症状になり、
痛そうで可哀そうです。薬浴もひりひりしそうですよね。。。
このお薬が効けばいいのにな♪
ほんとニキビダニの特効薬になればいいのになって思います。
2016年07月27日(Wed) 13:10
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

そうそう、どんどん深くなってます~(笑)
掘れば掘るほどひんやりするみたいですね。。。
ニキビダニは完治しないそうですが
痒くなければ問題ないですよね。。。
リュウも見た目はもうどこも毛が抜けてないんですが
腕を痒がるので蚊に噛まれた!というよりニキビダニじゃないかなって思います。
このお薬で痒がらなくなればいのにな。。。。って思います!
2016年07月27日(Wed) 13:13
Re: No title
編集
ちわわん様

リュウのフロントライン嫌いは半端ないです~!!
アルコールのような匂いがダメなのか
つけた後お散歩行っても帰ったら顔が真っ黒になるまで転げまわって
匂い消しを頑張ってます!
その上穴を掘って気を紛らわすかのようなこともやって大変です。
新薬はどうなのか・・とても心配でしたが
大丈夫そうで良かったです~♪
後はよく効いてくれると最高なんです!
2016年07月27日(Wed) 13:50
(*'▽')
編集
ニキビダニなんかやっつけちゃえ~!!
しかしなかなかしぶといヤツなんですね・・・新薬効くといいですね(*^-^*)
フロンラインはだめだけど これはOK??つけ方は一緒なのに何がちがうのかしら??
我が家はフロントラインはつけない派なんです ってかつけさせないのでやめています(^◇^)
まぁほとんど家の中だし もう今は老犬ちゃんだしね。。。ダニが死ぬって事はそれだけ激しいお薬?とか勝手に思って・・・昔は結構ハラハラしましたよ ダニが付いてないか結構神経質に見てましたけどね・・・
それにしてもリュウちゃんカッコいいよね(^^♪
「なんともないさ!」って言ってる姿なんて メッチャダンディ(^_-)-☆
おばちゃん 「ほれてまうやろ~」 (≧◇≦)
2016年07月27日(Wed) 15:58
No title
編集
アドボケート!
コロンも今年はこの薬です~
そそっ・・マダニには効果がないんですよね。。
でも副作用もほとんどなく安全な薬だという事で安心して使っています^^
フロントラインは戦前のシロアリ駆除剤の成分とか先生が言っていたので・・・
もしかしたら刺激とか強いのかも;;
リュウくんがそんなに嫌がるなんて。。
アドボケートでニキビダニを退治できるといいですね~
自作ベッドで本当気持ちよさそう(笑)
2016年07月27日(Wed) 16:07
編集
薬のお世話になってるとは思えない位、元気いっぱいのリュウ(*^^)
冬のベッドも、夏のベッドも、
リュウらしい光景(^o^)
そして腹時計も完璧(*^^)v
2016年07月27日(Wed) 19:37
Re: (*'▽')
編集
茶々ママ様

そうそう、ニキビダニはしぶとくて消えることがないらしいです。。。
でも体力がある子は一生症状が出ないそうです。。。
フロントラインは中身がきついのかな。。。
嫌う子が多いですよね。
リュウは特別に嫌ってたのでつけられなかった~。。。
茶々ちゃんつけてなくても大丈夫ならなるべくつけない方がいいですよね。
フフフ・・・強がりリュウですがダンディだって伝えておきます~♪
きっともっと強がるかもしれないですが(笑)
2016年07月27日(Wed) 22:48
Re: No title
編集
コロンちゃんレボリューションからこれに変えたのですね。
そうそう、副作用が少ないそうですが、
まだ新薬なのではっきり分からないと言われました。
レボリューションもマダニには効かないんですよね。。。
え?!フロントラインってそんなにきつい薬だったんだ!
3ダックス達も止めて良かったぁ。。。
リュウもアドボケートだけにしたいなぁ。。。
でも草むらも平気でお散歩するから仕方ないんだけど。。。
自作のベッド・・・深く深くなってる~(笑)
2016年07月27日(Wed) 22:54
No title
編集
こんばんはヽ(^∇^*)ノ

リュウくんのニキビダニ
完治しない皮膚病なんですね
痒がっているのようだと 心配ですね
新薬「アドボケート」しっかり効くようお祈りしてます(*^_^*)
そして 同じ病気のわんこもみんな良くなれ~~!

リュウくんお手製のオリジナルベッド
フィットして座り心地サイコウ!ってお顔で満足してますね(@^∇^@)
リュウくん 器用なんですね(゚∇^*)
2016年07月27日(Wed) 22:55
Re: タイトルなし
編集
柴犬ギンタ様

リュウのお薬はそんなに副作用もないらしく
1ヶ月に1回なので楽チンです~♪
フフフ・・・夏のベッドは深くなってきてますが
居心地はいいそうです~(笑)
2016年07月27日(Wed) 22:56
Re: No title
編集
LEOMAMA様

ニキビダニは昔は薬がなく広がる一方で
やっとできた薬はきつい農薬のようなものを飲ませて
副作用がきついだけだったようです。
その他では薬浴があるのですが、これもきつくて
わんこには負担が大きいみたいでした。
今まではリュウがした塗り薬が一番副作用が少ないけれど
治りが悪かったそう。。。
でも、このアドボケートで再発しなければいいな♪っと思います!

そうそう!!リュウの体にフィットするように掘ってるみたいなんです~(笑)
ほんと満足そうに寝てます(笑)
2016年07月27日(Wed) 23:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム