FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOPモカの病気 ≫ モカ!元気になったよ♪

モカ!元気になったよ♪

モカは元気になりました!
IMG_9051 (303x400)
皆さんにたくさんの応援のコメント頂きとても嬉しかったです!
今日1日かけてゆっくりと良くなっていく様子がよく分かり
もう安心です♪
本当にありがとうございました!

風邪をひくまでの事・・・
2日前の晩に「カッカッ」と言うような咳をしました。
喉になにか詰まったのかな。。。という感じ。
少し元気ないなとも思いましたが
食欲があり、おもちゃを見ると元気に遊んでました。

次の日の朝もいつものようにご飯前は大はしゃぎ。。。

うちでは3ダックスのご飯は朝昼晩と、1日3回に分けてます。

お昼ご飯の時に少し躊躇してゆっくりと食べました。

気が付くと、朝からおもちゃではしゃぐモカを見てないな。。。

なのでとても心配して様子を見てました。

仕事は仕事場で出かけることがなかったので
ちょくちょく見れて良かったです…

仕事が済んですぐに病院にTELして

診察時間外だけれど・・・と、行ってみると

7時半ごろ着いたのですが、病院の診察時間は7時までなので
まだ前の方が3人も残ってました~。。。

そして診察は8時30過ぎに・・・

モカを抱っこしたらあったかい事を言うとすぐに体温計で・・・

39度8分でした。

カッカッと言う咳が気になるのでレントゲンを撮ってもらい

リンパ節が腫れてるところがある。。。と

その炎症から熱が出ている可能性があるそうです。

あの先生ね。。。ちょっとイラッとするの。。。(笑)

だって「風邪ですか?」って聞いたら
「風邪と言う病名はない。原因がどこにあるかで病名が決まる」

だってー!!

風邪ですぐ治るのならそれでいいのよ!

とは言うものの・・・

実はレントゲンで、のどの辺りに空気が入っていて、
普通ではありえないそうです。。。
まぁ・・・そんなに焦らなくてもいいらしく
昨日抗生物質の注射をしてもらって2週間効きます。
その間に今の熱が治まるはず。。。
その後はいつでもいいのでもう一度レントゲンと血液検査をしましょう。。。との事でした。

病院から帰っての晩御飯はいつもの3分の1にして
ゆっくりと全部食べました(笑)

そして今日の朝ははしゃがないものの食欲旺盛!
普通通りのご飯の量。。。いつもふやかしてるので ふやけたご飯♪

IMG_8977 (400x314)
朝のおやつタイムも一応来るものの
ひっそりとお兄ちゃんたちの後ろに・・・

IMG_8982 (400x316)
おとなしいモカはモカじゃないみたい。。。


お昼にはおもちゃで遊びだして・・・
IMG_9027 (382x400)


でも、カッカッ!という咳は遊んでる途中にはまたしました。

夕方にはいつものモカに完全復帰!!

IMG_9044 (400x396)

IMG_9048 (386x400)


元気いっぱいで遊ぼうモカになりました~♪

結局・・・よく人間でもある風邪じゃないかな。。。

とりあえず元気いっぱいなので良かったです~♪



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



かかりつけの病院・・・

今回もしかして喉に異物があったりして・・・なんて思ってたので
それだけならその辺の病院に行こうか。。。なんて考えもしました。
(仕事が忙しいので)
でも、やっぱりかかりつけって大事だなと思ったのが
レオを抱っこして、レオより暖かいなって思いましたって言うと、
あの子は少し体温高めだから、38度5分は越えてるな。。。と言われたんです~。。。

リュウの時もニキビダニの時に、
これはちょっと薬塗ったら治る皮膚病じゃないかなって思ったので
その時もその辺に行ってみようかなって思いました。。。
でもニキビダニで薬浴はリュウには向いてない・・・と言う事を言われました。
その通り・・・水が大嫌い。特殊な匂いもきっとダメかも。。。
そして今回のアドボケートもリュウがフロントラインを嫌うため
つけられなかったらいけないので一応仕入れてみてくれて
3本入りだけれど1本病院でつけてみましょう・・・と言ってくれました。
でも忙しいのでこの間薬だけもらってお父さんとやって成功しただけです。

なんだかんだと先生にイラッとはするものの(笑)

かかりつけでわんこの事をよくわかってくれてる先生がいいですよね。。。


ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
モカちゃん元気になって良かったです。笑顔でおもちゃと遊んでるとこ、とっても可愛い♥ 
2016年07月28日(Thu) 23:24
No title
編集
モカちゃん、咳おさまったんですね。
遊ぼうモカちゃん復活♪
よかったー!!
お仕事忙しい中、病院通いが続き大変でしたね。
かかりつけのお医者さん、口は悪いけど(失礼^^;)
それぞれワンコの性格や体の事をわかったうえで
対処してくださるから、
そういう面では安心ですよね。
我が子同然のワンコたちだもの・・
病院選びも、いろいろ悩みますね。
2016年07月29日(Fri) 00:11
No title
編集
おはようございます♪
モカちゃん元気になってきて良かった♡
私も随分昔、同じような事を言われた記憶が・・・
風邪は先生が診断するもの!だって
腹立ちますよね(笑)
後日のレントゲンも何もありませんように☆

ご飯が食べれてるとの事で安心しました!

お互いワンコの事で心配が尽きないですが
守ってあげれるように頑張って行きましょうね(*^▽^*)
2016年07月29日(Fri) 04:05
良かった!
編集
お顔
元気そうに変わって行くのが
良く分かります♪

風邪で良かったネ♪
おっと!
風邪との病名はなかった・・・^^;

確かに イラッ! (^_-)
でも
みんなのこと
しっかり把握してくれているDrで正解なのですネ(*^_^*)

モカちゃ~ん♪
みんなと一緒!
元気デネ☆☆☆
2016年07月29日(Fri) 05:51
No title
編集
モカ君、復活してくれて良かったですね~
やっぱり普段からちゃんとワンコのことを見ていないとだめなんですね。
普段とちょっと違うことに気がつかれて、早めに行動されるシフォン&クッキー様の
行動は賞賛ものですね。
たまに人間の病院でもこういう先生がいるそうです。
なかなか難しいですが、シフォン&クッキー様家のワンコのことをよ~く分かって
いらっしゃる先生のようで、ある意味羨ましいなぁなんて思います。
時間外でも親身になって診察して下さるんですものね。
うちは田舎で病院を選べないので、羨ましいです。
2016年07月29日(Fri) 08:25
かかりつけのお医者様~
編集
おはようございまあす。
モカちゃん良かったですね~!
心配は心配だけどちょと安心です!
我が家も車で5分くらいで病院が
あるから嬉しです!
なんでも聞いて相談できるのがあんしんです!
モカちゃんまましゃんがんばれ~(✌'ω'✌)
2016年07月29日(Fri) 09:21
No title
編集
モカちゃん、元気になって良かった~^^
39度8分は高かったですね・・・><
抱っこするとかなり熱かったのでは。。
ちょっと面倒くさい先生ですね(汗)
風邪のようなもので・・すぐ治るって言ってくれたら安心するのに~
でもわんこの事をよく知っていて
的確な判断をしてくれるのは
ありがたいですね^^
2016年07月29日(Fri) 09:37
Re: No title
編集
pandalovel 様

あっという間に元気になっておもちゃで遊べとうるさいです~(笑)
でもうるさいぐらいがやっぱりいいなって思いますね♪
2016年07月29日(Fri) 09:43
Re: No title
編集
めんこ様

わんこも風邪で咳ってするものなんですね。
普段暴れん坊で困っていてもやっぱり暴れん坊が一番です(笑)
フフフ・・・そうそう、先生ちょっとイラッとさせられるけれど
色々な面で考えたらこの先生でいいかなって思ってます。。。
病院も私の街にはたくさんあるので選び放題と言えばそうなんですが
やっぱり休日でも診てもらえるし夜中も対応してくださる病院なんです。
何かあった時・・・と思うと安心できるとこが良いですよね。
2016年07月29日(Fri) 09:47
(*^_^*)
編集
良かった ひとまず安心(^^♪
病院はかかりつけから違う病院って かなり不安がありますよね・・・
我が家も福岡から引っ越すときに 小太郎は持病を持っていたしかなり悩みましたが 福岡の先生から紹介をしていただいて カルテは必要な時は言ってもらえれば いつでも出しますからということで 少し安心しましたが それでもやはり 対応の仕方は全く違うし 心配でしたね・・・
モカちゃんがおもちゃで遊ばないなんて 考えられないですものね
でも もう少し様子見ですね
人間の病院でも 「風邪引いたみたいなんです・・・」っとかって言って病院を訪れると 「勝手に自分で病名つけるな!!」って叱られた方もいますからね・・・(*^_^*)
2016年07月29日(Fri) 11:28
Re: No title
編集
sibaneko様

モカはたいしたことなかったと思います。
でも先生が大丈夫と言ってくれないと安心できないですよね。
こちらは素人だから難しい事並べて説明されても
「分からないだろ!!」って言ってやりたいです~(笑)
レントゲンもモカは11歳なのでこの歳になるといろいろ病気が考えられる…だそうです。
「ちょっと!病気にしたいのか!!」とも思ったりもしましたよ~(笑)
そうそう、守ってあげられるのは飼い主だけ!
頑張って守っていきましょうね♪
2016年07月29日(Fri) 12:50
Re: 良かった!
編集
田舎のオードリー様

モカは1日で元気を取り戻してくれて嬉しかったです~♪
フフフ・・・風邪は病名ではない・・・
別に病名自体何でもいいの~(笑)
治ってくれたらいいのにごちゃごちゃと並べる先生です。。。
自分は知ってることをたらたらと並べてるけれど
こっちは学校で習ってないので分かりません!って感じです(笑)
ただね・・・レオの病気もよく見てもらえたから・・・
今現在4ワンとも元気に生きてるのでこの先生で良かったんですね(笑)
2016年07月29日(Fri) 13:10
Re: No title
編集
Bまるちゃん様

一日中わんこと一緒にいるようなものなので
結構違いは分かるのですが、病院に行くべきなのか
様子見でいいのか。。。判断は難しいですよね。
人間の病院でも難しい先生・・・いるいる~(笑)
真面目でいいのかもしれないですが普段人を不安にさせる先生は
ちょっとどうかなって思いますよね。
そうそう、ここは時間外でもちゃんと見てくれるのがありがたいです。
まるちゃん地方は動物病院が少ないのかな。。。
こちらはびっくりするほどたくさんあります~♪
2016年07月29日(Fri) 13:15
Re: かかりつけのお医者様~
編集
よっこたん様

ありがとうございます~♪
うちは車で5分ぐらいの所や10分などたくさん近くにあるのですが
今は30分かけて行ってます。。。
どこの病院も急患はOKみたいなこと書いてるけれど
本当にいつでもはいないですよね。
この病院の先生はいつでも見てくれるのと、
お盆やお正月も関係なしにやってます。。。
それでレオも時間外の診察でリンパ腫が分かり、
ジョンもお正月に入院で話に通院で膵炎が治ったのです。。。
それ考えるとちょっと文句言いたい先生ですが
これでいいのかなって思います!
2016年07月29日(Fri) 13:21
Re: No title
編集
レオママ様

抱っこしたら熱いなと思いました~。。。
そうそう、ちょっとめんどくさいです(笑)
説明も分かりやすくしてるつもりなのですが
私の頭では理解が難しいです(笑)
でも、いか月言ってないレオの事もよく分かってくれてるし、
リュウの病院嫌いも直ったし(笑)
それを考えるとここの先生で良かったかな♪
ほんと命を救ってもらってるので感謝しなければいけないですね。
2016年07月29日(Fri) 14:03
Re: (*^_^*)
編集
茶々ママ様

モカは一日で良くなって良かったです~♪
今の病院は遠いので、仕事があるといつでもいけないのが大変です。
(近くだと7時までに間に合うように行けるのに・・・)
なので近くにいっぱい病院があると
つい、たったこれだけの事なら近くで済ませたい。。。と思う事もあります。
でも結果いつもの病院で良かったなって思う事が毎回です(笑)
フフフ・・・勝手に病名を付けるな。。。
そんな怖い先生だと行きたくないですね(笑)

2016年07月29日(Fri) 14:09
No title
編集
こんばんは♪

モカくん、元気になって良かったです~(*´∀`)
どうしたのか心配してました。
やっぱり風邪だったんですかね?
先生には、「風邪とは言わない」なんて、怒られちゃいますかね(笑)
でも、ワンコも風邪ひくって聞きますよね~。

時間外にも診てくださる先生は助かりますね。うちのかかりつけ医は、時間外は一切診てもらえないので、そこは不安です。
2016年07月30日(Sat) 00:08
Re: No title
編集
CHEE様

モカはすぐに元気になったので良かったです~♪
あの先生は変なこだわりがあるの~(笑)
とってもまじめで病気の事を理解してる先生ですが
先生は頭いいから病気の事分かってるけれど、こっちはチンプンカンプン(笑)
風邪なら風邪で治ればそれでよし!というところです~(笑)
そうそう、時間外でも見てくれるところを探したんです!
しかも、この先生の時間外は夜中もありなんですよ!
AM2時とかAM4時とかでも診てもらったという方がたくさん!!
私は今までに時間外は夜の8時までと病院の休日と、病院の休憩時間の時でした。。。
全部レオの事で・・・
ほんと助かります。
2016年07月30日(Sat) 14:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム