FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ ジョンのご飯
CATEGORY ≫ ジョンのご飯
≪ 前ページ       

ジョンのお話の続き

とりあえず・・・

ジョンのご飯が困ったちゃんなので

病院に相談に行ったのですが・・・

少し先生の話も矛盾があって病院のフードを食べさせたいのかなぁ。。。って感じ。。。

私が持って行った豆腐はペット専用だから人間が食べられない素材だからダメ
野菜もダメ

じゃあ生の豆腐で作ろうかしら・・・というと

前のアレルギー検査の結果の紙を持ってきて

「この子じゃがいもは反応ゼロだから行けるなぁ・・・」!!!

この間森乳のサーモンとポテトが合わなくなってきてるから
サーモンもポテトも入ってない物って言ったのに!!!

で・・・持ってきたフードがこれ・・・

IMG_0600 (393x400)
ドクターズケア・・・

それと・・・脂肪分も10パーセント以下って言ったのに
病院のフードは14%以上!!!

そして・・・このフードが合わなくなったら違うメーカーのフードがある・・・とあるフードの事を言ってきたのですが
「先生!そのフードは人間では許可が出てないBHAが入ってますよ」と言うと
「それはそんなに問題じゃない。大体インターネットでは他の業者が悪い事を書くんだ。」って~~!!

いやいや・・・そうじゃないんだ・・・と私は心の中で思ったのですが

この先生。。。昔から自分が正しいと思ってるらしく・・・
まぁ。。。私もお仕事もあって早く帰りたいので次の事はまた今度考えればいい・・・そう思って
「あぁ…そうですか…」と・・・話しを終わらせました。

どうもかみ合わないんだよなぁ。。。
でも。。。レオとジョンの命が助かったのは確かにこの先生のおかげ。。。

我慢我慢・・・

レオの抗癌剤なんかどこの病院でも扱ってないの・・・
入手や保管が難しいから。。。それはモカとリュウの病院の先生から聞いたしね。。。
無理な治療もしようとせずにゆっくりと様子を見てくれるのも
この先生の良いところ。。。

そう思うと我慢できます。。。

で・・・ジョンは結局このフードをとりあえず食べてます!!

病院で必ず買わないといけないって・・・
温度管理が大切だからって言われました。
これは前の病院の先生にも言われました。
でも、インターネットやペットショップで買ってる人いっぱいいるけどなぁ。。。

私も森乳はインターネットでず~っと買ってます。
昔は(わんこ飼いだしたばかりの頃)ペットショップだけで買ってたけどなぁ。。。
13歳14歳まで生きてるよ♪

それでも!

リュウなんか健康優良児だね(笑)

と・・・ここまでは昨日ブログで書いてました。。。

実は今朝・・・ジョンはこのご飯を全く食べなかったんです。
お肉を入れたり、少しお湯を入れてみたり・・・(もともとふやかしてるんですが)
カリカリのフードをあげても食べない・・・

IMG_0601 (367x400)
なのでまた豆腐ご飯を作ってみると食べました。(笑)

お昼と晩はゆっくりですがフードを食べました。。。

まだまだ様子見のフードです。

ジョンが食べない理由は美味しくないからか
また体に異変を感じているからかもしれないです。
アレルギーになるものが入ってるのかもしれないですね。
嘔吐は今のところないですが便が硬くてコロコロになってきてます。
先生に言うときっと「水分が足りてない」って言うだけだと思います。

IMG_0642 - コピー (400x352)
体は大きいけど甘えん坊(^^)

IMG_0645 (400x386)


IMG_0648 (400x328)
ジョンが可愛いから♪
お母さんは頑張るよ!!


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ジョンのご飯♪

ジョンはアレルギーです。

ジョンのフードが合わなくなったので
新しいフードを探さなくては・・・

と・・・色々と探して

やっと見つけたのが

クプレラエクストリームプレミアムチキンでした。

ところが・・・

このフードに切り替えてから嘔吐が3回・・・

5月8日の夜12時ごろにフードを嘔吐しました。

もうこれは、このフードの中に何かジョンに合わないものがあるんじゃないかと思い

次の日の朝から・・・このフードをあげるわけにはいかない。
前のフードもあげない方が良い。。。

そうなると手作りしかない。。。

慌てて手作りにいきなり替えました。

穀物としてフリーズドライの豆腐。
色々な栄養素としてフリーズドライの野菜。
タンパク質はやっぱりささみ。


IMG_0557 (400x300)
ちょっと豆腐や野菜・お肉の量がよく分からないままですが
これで嘔吐はありません。。。

でも…1日ほどこの豆腐ご飯にすると7㎏から6.8㎏にあっという間に痩せちゃって・・・

慌てて一昨日病院に行ってきました。


IMG_2350 (300x400)
お仕事中だったのでもうてんやわんや・・・

フフフ・・・病院で一人分の座るとこ取っちゃうジョン(笑)
お膝だと大きいので落ちちゃうし下に置いとくと抱っこ~って甘えん坊(笑)



IMG_2353 (320x400)
続きはまた~。。。

あ・・・ジョンは元気ですよ♪



IMG_0559 - コピー (400x300)
レオが寝ているベッドに「俺も入ろう~」なんて勝手に思ってたみたい。。。(笑)
このベッドはどう見たって一人用よ~(笑)



IMG_0567 - コピー (400x300)
でも丁度レオが出て行ったんだけど・・・




IMG_0571 (400x300)
ジョンは入りかけたまま寝てた~(笑)

可愛い~~~(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ジョンのフードその3

ジョンのアレルギーが多いため
フードに悪戦苦闘!

そこで・・・この間フリーズドライの豆腐や野菜を買いました!

もう一つのお店で買ったものがやっと昨日届きました~!

IMG_0167 (400x300)
(凄く時間がかかったので届くのかどうか心配してました)

メインはコレ!

IMG_0179 (400x300) IMG_0180 (400x300)
豚ビッツと鶏ビッツ!
ビッツってなんだろう~。。。と思って調べたら
生のお肉を乾燥させてるだけのものらしいです。
余分な油はないそうです!

豚肉のフードってなかなかないでしょ。。。

ジョンはお魚と鶏肉(ターキーやアヒルはダメ)と豚肉はOK!

で・・・豚肉は脂が多いので生ではどうするものかと悩んでました。

お魚も油が多いんです。。。サーモンを茹でてわんこ達におやつであげていた時も
血液検査で先生にすぐに注意されました。
「油の多いものをあげてないですか?」って・・・
でも、フードだとちゃんと脂肪も計算されてはいってるので大丈夫でした。

これは大丈夫だと思って使います!



IMG_0189 (400x300)
これはフリーズドライの納豆!
これも珍しい♪

でね・・・わんこ達が嬉しそうに~(笑)

そうそう、小麦粉やお米を使っていないボーロも買いました!

IMG_0212 (400x300)
ヤギミルクがダメかなぁ。。。
でも、ジョン以外の子にはOKなので♪

あ・・・

レオ!・・・

IMG_0201 (400x300)
踏んでる(笑)



IMG_0207 (400x342)
ボーロ踏んでるよう~~~(笑)

そして・・・チキンとお芋のクプレラのエクストリーム
プレミアムチキンの6㎏を注文したら


IMG_0171 (400x293)
こんな大きな箱で

でも中には3㎏ずつに分かれてた!

IMG_0177 (400x356)
凄く嬉しかったです♪

それと・・・1.5㎏のでもね。。。乾燥剤がちゃんと入ってるんですよ。。。
IMG_0291 (400x300)
これにも入ってたらなぁ。。。
自分でいつもフードの袋の中には乾燥剤を入れてます。
その袋をまた、乾燥剤を入れたフードキーパーの中に入れて
涼しい廊下に置いてます。

さぁ・・・これで食材はだいたい揃いました!
時間のある時にゆっくり・・・少しずつから食べさせていこうと思います♪



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ジョンのフードの続き。。。

ジョンのフードについて、皆さんにいろいろアドバイスを頂き
ありがとうございます!

各皆様にお礼には伺えてなくてすみません!


あれからインターネットでも勉強したり

そのアドバイスの中からいろいろなサイトを見させて頂いて

ヒントがありました!

ジョンには手作りが良いかな。。。という事でした。

ただ・・・手作りには栄養素としてどのくらい入っているかは分からないですよね。

フードのように何%の脂肪分だとかタンパク質だとか・・・

なのでフードをメインにして、手作りをちょこちょこ入れていこうと思いました。

その手作り食の素材をいろいろ見てて・・・

フリーズドライのものがたくさんあるので
(新鮮な食材の栄養素を破壊しないのがフリーズドライ製品の特徴だそうです)

それを使って作ってみようと思います!

とりあえずインターネットで調べて・・・

あるお店ではこれがあるけれど、こちらのお店ではこれがない…などだったので

2つのお店からあれこれ買いました!

とりあえず1つのお店からもう届きました~♪


IMG_0089 (300x225) IMG_0091 (300x225)
あらあら・・・(笑)

みんなが邪魔で写真が(笑)



IMG_0095 (400x300)
これ・・・フリーズドライのとうふです!


IMG_0117 (400x300)
豆類はお米や小麦の代わりになるので買ってみました!

まずは このままおやつとして少しの間食べさせていこうと思います~♪



IMG_0101 (400x300)
待て!ってしたんだけれど・・・ジョンはお耳が遠いので
自分のタイミングで勝手に食べちゃいました(笑)

レオはお耳が聞こえてるんだけど、おやつが見えなくてじっとしてたの(笑)


IMG_0113 (400x300)
だから食べさせましたよ~♪

モカは普通に食べて…この後リュウにもあげました~♪

みんな美味しそうに食べました!

スローペースでジョンのご飯に取り組んでます(笑)


IMG_0140 (400x336)
また、手作りしたら載せますね♪
そうそう、もう一つのお店からも手作り用にかったものが届くんです!
楽しみです~♪

私なりの考えなのですが
人間は毎日違うものをいろいろ食べますよね。
わんこもそれでいいのかなぁ。。。
同じものを食べ続けるからアレルギーになってしまうのかしら・・・
シニアだからあれこれ急にはしたくないけれど
同じものばかりじゃなくてもいいのなら、フードをベースにして
いろいろな物を食べさせていきたいなって思います!
あ・・・健康優良児のリュウは、いつもダックス達にご飯をつき合わされてます~(笑)
ダックス達が替えるとリュウも替えてます(笑)
だってね・・・体に良いものをと考えて買ってるとみんなに食べさせたいですものね♪

私はまだまだ勉強不足です。
わんこの食べ物について知っていること。
病院の先生に聞いたこと。
今までのわんこに手作りなどしていて気が付いたことや分かったことなど
何でも教えてください!

よろしくお願いします♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村

ジョンに合うグレインフリーのフード・・・探してます。

今日はレオとジョンの診察に行ってきました!



IMG_2095 (400x356)
そろそろフィラリアのお薬が必要ですものね。

フィラリアの検査と血液検査。身体検査をしてきました。

レオは・・・びっくりするほど結果が良くて(笑)
(勿論薬を飲んでるので数値が高いとこもあるけど・・・)
病院でも元気そのもの!

ジョンも元気そのもので食欲旺盛。。。


IMG_2093 (400x355)
でもね。。。血液検査の結果が・・・

IMG_2096 (300x400)
白血球が高い。。。



IMG_2092 (400x356)
ジョンは1年近くここのかかりつけには来てません。

近所の病院に顔が腫れたり爪が取れた時に行ったことは伝えました。
でも血液検査もしてそこでも白血球が高かったことを言いませんでした。
その時は詳しく白血球の検査してそんなに悪いとこが見つからず
また日にちを空けて検査しましょうと言われてました。
でも近所の先生には「ジョンは今までのかかりつけの先生のとこへ行きます」
とはっきり言ってます。

そして今回・・・また白血球が高かったのですが・・・

さすが!!かかりつけの先生だ!

と・・・今日はつくづく思いました。

白血球が高いのは肝臓や胆管に炎症がある。
そこから来てると思われる…そうです。

その肝臓や胆管に炎症がある理由。

まず一番に考えられるのは、今のフードが合わなくなってきてる。。。

アレルギーがあるジョン。
グレインフリーでサーモンとポテトのものをあげてますが
替える時期がきてるんじゃないか・・・と言う事でした。

とりあえず1ヶ月の間にフードを探してください。という事でした。

そして、お薬はステロイドが6分の1から4分の1に増やすこと。
(アレルギーを抑えるため)
抗生物質を飲ませること。。。
(炎症があるから)

これで対処して行くことになりました!

で・・・フードなのですが

サーモンがダメと言う事はフィッシュ全部だめだそうです。
ポテトもダメと言う事はジャガイモもサツマイモも入ってないもの。。。ということ。

では・・・ジョンに合うフード・・・

チキンはOK(ダック・七面鳥はアレルギー反応でてるからニワトリしかダメ)
豚肉はOK
豆類はOK
コーンもOK

その他ダメなものは牛肉・ラム・鹿

粗脂肪が10%未満。。。

先生がこれからの事も考えて(フードが合わなくなる)
あれこれたくさん入ってるものは使わないように。。。
例えばチキンと白身魚が一緒いに入ってるとかだと
どちらに反応して肝臓や胆管が悪くなってるかが分からなくなる・・・との事でした。

何方かこんなグレインフリーをご存知でしたら
教えてください。

何かをベースにして後は手作りでもいいと思ってます。

栄養分はやっぱり手作りではなかなか補えないですよね。

う~~ん。。。難しい。。。

忙しいのが5月頃までと思ってたのですが6月終わりまで落ち着きそうにないです。

でもジョンのフードは何とかしなきゃ。。。
そう思って・・・手作りもできるなら勉強しようと思います。

時間がかかりそうですが頑張るしかないですね。。。

しばらくは、1週間前に買ったチキンとポテトの粗脂肪5%と言う
クプレラエクストリームプレミアムチキンをあげてみようと思います。



IMG_0008 (300x225) IMG_0001 (300x225)
このフードは平べったかったです♪
ジョンはよく食べました(●^o^●)


何か良いフードがありましたら ほんの些細なことでも教えてくださ~~い!

メインのお肉(魚以外)になるものと穀物(米・小麦・いも類以外)になるもの
脂肪分が10%未満のフード・・・探してます。


よろしくお願いします!


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします!(#^.^#)

にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム