FC2ブログ

シニア犬4匹 ダックス&シバ

シニア犬になった4匹のわんこ達 私たち家族を支えてくれてます。 前向きで一生懸命毎日を生きているこの子達のいろんな姿を記憶に残したい…そんな気持ちで書いてます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 私事
CATEGORY ≫ 私事

これからの家の事。。。

ちょっと前におばあちゃん(義母)の事を書いていて
介護度が重たくなることを書いていたことの続きです。。。

やっと判定がでました。

要介護4となりました。

ベッドから一人では起き上がることができず
ポータブルまでも自分では行けず。。。
ベッドを起こしてもらって背もたれがないとじっと長時間は座れない
(ご飯を食べる時間も背もたれなしでは難しい)
などなど・・・

とりあえず施設へ入ってリハビリをすることになりました。

施設へ入ったらそのまんま~というわけにはいきません。

1週間に1度は行って洗濯物を取りに行かなくてはならないし
やはり用事は何かとあると思います。
でも、家で介護するのは難しいので
洗濯ものくらいなら・・・そう思います。

ちょっと前にインターネットのニュースでたまたま見たのですが

最近では介護離職という言葉があると・・・
それは介護のために仕事を止めて専念する人。。。
そして気が付いたら無収入になり人との付き合いもなくなっている自分がいる・・・
そんなことになるくらいなら施設に預けても良いよ・・・

そう言う事が書かれていました。

介護に係っている方がそう言うので説得力があり・・・
また、私は今その現状でそのことにとても共感しました。

「お義母さんを大切にしてあげて」「お義母さんの事をよく見てあげて」
親戚の人はそう言いますが、そんなこと言われなくてもよくしてる!
・・・・・言えない。。。
そして、大切にしてあげて・・・の後に「頑張って」・・・は重いです。
これ以上何をするの?そんな言葉も出てきそうです。。。

ブログで少し書いただけで
みなさんのアドバイスはとても嬉しかったです。
特に・・・家で見るのは限界がある・・・そう言って下さる言葉。。。
涙がでそうでした。
本当にありがとうございました。
みなさんの色々な考えは、私を支えようと思って下さる・・・その気持ちが
とても伝わってきて・・・
(勿論みなさんの頑張ってと言う言葉は力強いです!)

今のケアマネージャーさんやソーシャルワーカーさんも
私の事に親身になって考えてくれて支えてくれます。
これって・・・1人じゃないな。。。って思えて・・・

今日はソーシャルワーカーさんのお話を聞きに行って
施設の事を聞いたり申し込みまでしてきました。
後は施設に入るのにはパジャマや普段着もたくさんいるようなので
用意が必要かな。。。

そうそう、昨日のお出かけから帰った時のジョンです♪


IMG_5248 (400x300)
お買い物や郵便局などいろいろ行ってたので
時間がかかって・・・待ちくたびれて寝てました~♪



ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

お出掛けしてたお母さん~♪

お出掛けと書いていたのですが

東京の息子の所へ掃除に行ってました!

1日部屋の掃除で終わりました~(笑)

でも、達成感はあります(笑)

そして、一人新幹線で帰るのですが


IMG_0495 (300x400) 
東京駅はいつも新鮮!

というのも・・・何にも覚えられなくて・・・いつも新しいお店に見える(笑)

そして、この間買ったお菓子をお土産に・・・と思っても
同じお店にたどり着くのが大変。。。
行きと帰りでも違う道のような感覚。。。いや…違う道なのかも(笑)
行きは新幹線から降りて迷わないように乗り換えるのに必死。。。
帰りも必死(笑)

IMG_0494 (400x330)
田舎者ですねぇ。。

何回来ても覚えられない。。。

もたもたしてると、人にぶつかるし。。。

IMG_0496 (400x250)
でも、新幹線の中で2人掛けの窓際に座ったんだけど
3時間以上かかるのに誰も隣にこなくて自由でした~!
新幹線の中は空いてる感じでした。。。

お父さんにわんこ見てもらったので、お土産を何とか買いました~。。。(笑)

IMG_0501 (400x400)
食べ物ばかりですよ~。。。

ブログで見てるのと同じだー!と思って買ったものも(笑)


お父さんに写真送ってーと言って送ってきたものが・・・

IMG_0497 (400x346)
朝の新幹線の中の時でした。
ん?まだ2階にいるの?と・・・
早く1階に連れて降りてーーー!とお願いしましたよ(笑)

帰りは・・・

IMG_0504 (350x400)
レオが椅子の上に!
普段はこの上でくつろいだりしないのに。。。
この椅子はお母さんは使いません!
お父さんの椅子なのにね。。。何してたんだろう~。。。

他の子達はぼけぼけ写真でした(笑)

はぁ。。。いつになったら観光で東京に行けるのかなぁ。。。
行ってみたいなぁ。。。

でも、家に帰るとわんこ達に大喜びされて嬉しかったです♪

おまけ~・・・
IMG_0486 (400x299)
ジョンとモカがお買い物に行くお母さんの事をこうやって見てました(笑)
なんか・・・お化け?(笑)


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

昨日の色々の続き

昨日のブログで、たくさんのコメントありがとうございます!

本当にこのまま帰って来たら…と不安がいっぱいで。。。

おばあちゃん(義母)は帰ってくる気はあると思います。

でも、腕の力もなくベッドから起き上がることが困難で支えが必要です。
この間病院に行った時はベッドから立ち上がることはできず
看護士さんが抱えてポータブルに座らせる。。。済んだら看護士さんが抱えてベッドに。。。
足を地につけて立つことはまだ無理です。

とてもじゃないけれどトイレのたびにブザーなどで呼ばれるって想像しただけで怖いです。
今のままでは私は見れないよ。。。ということは伝えました。

先生や看護士さんもそう言ってリハビリを頑張るように言ってます。。。


ただね。。。介護1になってポータブルトイレに行って夜はオムツ。。。
週に2回のデイサービス・・・その時にお風呂に入れてもらって
運動もして。。。みんなとお喋りタイムもあって。。。
家に帰って来たらベッドに転んでテレビ三昧。。。
食事は部屋に運ばれてきて(私が持っていく)、済んだら食器も軽いので
自分で持ってきてもらう。。。そして歯磨きして部屋に戻る。またテレビ。。。

この生活で満足だと言ってました。

そんな人がリハビリをして歩けるようになっても
また歩けなくなるの繰り返しですよね。。。
実際入退院を繰り返しているので
今までのデイサービスの方から一旦登録を抜かせてください。。。と言われました。

もし介護3などになると施設に入れるそうですが
今は介護1で、看護士さんは変更のお話をしてくださいました。
介護の変更の申請をして審査をするのは看護士さんや先生だけではなく
市の職員の方やいろいろな方で決めるそうです。
もしかしたら施設に入れない場合。。。このままでは怖いです。

まだ、詳しい話しは出来てないので
ケアマネさんや病院の看護師さんなどと話をしてきます。
お仕事も明日で少し落ち着きます。

少しゆっくりして頭をシャキンとさせて行ってきます!

みなさん本当にありがとうございます。

深刻なお話よりも可愛いジョンの顔~♪
IMG_4045 (400x340)

IMG_4043 (400x381)
あ~。。。癒される~♪


今日からコメント欄開けてます。
お返事はかけると思います。。。
長くほったらかしブログでもみなさん来てくださって
本当に感謝してます。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村

色々と・・・

今日もコメント欄閉じてます。
よろしくお願いします。

拍手コメもありがとうございます。
みなさん気にしてくださっていて嬉しいです。

少しだけ一昨日のブログの事で・・・

おばあちゃん(義母)の事ですが

たくさんの病気がありその中で2型糖尿病があります。

そして高血糖で入院していました。
インスリンの量がとてもたくさんいるようになったので
少しでも減らそうと。。。

減らすには運動することですよね。
病院では毎日リハビリがあります。

あまり動くことが好きではないので
インスリンが減らなくて・・・
その病院では一度退院となりました。
でも、病院が見放したわけではないのです。
その病院はたくさんの急患などが入るところ・・・
なのでリハビリをたくさんしてくれる病院に行くこととなりました。

そしてそこに長くいたのですが
インスリンの量がやっぱり減らないので
8月に入って、もういつ退院しても良いですよ。。。と言われ
退院の日にちを決めていました。

でも、お盆前に熱が出て・・・

なぜかそこから歩けなくなってしまいました。

実はこの2~3年前から熱が出るたびに歩けなくなり
主人と一緒に抱えて車に乗せて
病院に付いたら看護士さんに車いすを借りて診察・・・入院
歩けるようになると退院・・・

時には介護タクシーのストレッチャーで運んでもらったことも。。。

本当に急なので大変なのです。

介護1の人ですが、今は介護2~3ぐらいになっているという事で

もしその状態で帰ってくると
トイレが電気のポータブルですが
ベッドの横にすら一人ではいけない状態。。。

今はトイレに行きたくなると看護士さんを呼んで
ポータブルに座らせてもらっている状態です。
夜はオムツです。
リハビリパンツなどではだめで巻いて着ける普通のオムツです。

前から夜寝る前は私がオムツを着けてあげてました。
(以前、夜中にポータブルのトイレに行ってこけた時に
腰を圧迫骨折してしまったので・・・)
でも、朝になると自分でオムツを取って綺麗にごみ箱に捨てて
ちゃんと普通のパンツに履き替えてました。
今はそれができない状態になってます。

動けない状態がいつもより長くて
とても不安な気持ちでいっぱいです。

その状態で帰って来たら私の介護はどこからどこまで?

病院の看護師さんもケアマネージャーさんも

家で見るには無理な状態だと言う事です。

私の家の状況、お仕事の状況、いろいろ考えて下さって

ブログもできないほどお仕事で忙しい。。。
こんな状態では自信はありません。

まぁ。。。もう少しするとお仕事は落ち着くのですが
それからおばあちゃんの事をしっかりと考えていこうと
思ってます。


もう少し本人のやる気が大切だそうで
頑張って元の介護1くらいまでか介護2くらいになってから
家に帰ってくることになるでしょう。。。
でも、前より私の負担が大きくなることは間違いないです。



昨日の夕方、リュウのお散歩の時に撮った空の写真ですが

IMG_4238 (500x320)
空はとても広くて気持ちいいですね♪
良い事がありそうな光です♪

朝の散歩中のリュウです♪


IMG_4095 (400x400)

IMG_4100 (400x332)
わんこは無邪気で可愛くて・・・やっぱり癒してくれますね♪


ランキング参加してま~す♪
よろしくお願いします☆

にほんブログ村
私事 | Comments (-) | Trackbacks (0)

皆さんにコメントできない言い訳~。。。

今日は朝からモカが遊ぼう!って元気良すぎー(笑)



IMG_1136 (387x400)
こうやって朝からおもちゃ箱を物色中~(笑)



IMG_1153 (358x400)
今遊びたいおもちゃはこれだそうです!

この後はレオとジョンもおやつが欲しいとか、遊んでとか。。。
もうみんなやりたい放題?(笑)


そして・・・

皆さんのブログにお邪魔して応援だけで
全くコメント残せなくてすみませんでした!

とても暑くなっていたのに、2日ほど前から涼しくなって
昨日は掛け布団を出したほど・・・
だから?・・・とってもわんこ達は元気です!




IMG_1320 (400x300)
リュウもご飯のお残しなしですね(笑)
涼しいのでへそ天で寝てます~♪


そして・・・今日はお仕事があったのですが
お昼前に歯医者の予約をしてました。。。(1か月前くらいから通ってます~)

なのでお昼ご飯を早めに作って怖い怖い歯医者さんへ・・・

ちょっと前に少しだけ。。。ほんの少し歯磨きをした時に痛いところがあって・・・

で・・・レントゲン撮ったらその痛いところは前に治した歯で
かぶせている歯が取れそうになって細く隙間ができてただけ・・・

それより他の歯の虫歯が3つも!!

しかも全部麻酔をしないと痛いと言う事で
頑張って治してました。

神経を取るほどでもなかったので良かったです~♪

もう10年くらい歯医者さんなんか行ったことなかったの~。。。
(差し歯などなく、神経抜いた歯が2本あります)
それで麻酔して削って!!痛いのなんのって!!(麻酔が(笑))
今日削ったのが最後の虫歯!

そして、来週は終わるはず~。。。

11時半頃の麻酔が3時くらいまで効いてて…
いつも結構長く効いてるので、お腹が空くし、お仕事あるしで
ゆっくりご飯を食べるので1時間くらいかかるの~(笑)

はぁ。。。歯磨きはきちんとしなきゃ!!

こんな痛い思いはもう二度としたくないです~♪




IMG_0904 (400x268)
スヤスヤね顔のジョン




IMG_0704 - コピー (2) (400x229)
ぐっすりのレオ

みんな散々暴れた後はよく寝てます~♪(笑)

あの歯医者さんの歯を削る音・・・いつまでたっても慣れないですね~。。。(笑)



ランキング参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
レオ
IMG_9806 (200x162) 2003年10月17日生まれ     男の子   性格は食いしん坊で悪たん坊主☆好きな事は食べることと抱っこ  ☆嫌いな事 一人ぼっちにされる事
ジョン
IMG_5926 (200x165) 2003年12月30日生まれ 男の子 ☆性格 マイペース☆好きな事 車でお出掛け・ささみを食べる   ☆嫌いな事 怒られる事
リュウ
IMG_4307 (200x157) 2004年5月17日生まれ 男の子 ☆性格 あまり吠えない      ☆好きな事 ボール遊び お散歩   ☆嫌いな事 大雨 雷
モカ
IMG_2756 (200x163) 2004年11月28日生まれ  男の子 ☆性格 気が強いけど怖がり ☆好きな事 おもちゃで遊ぶこと レオ   ☆嫌いな事 家族以外みんな お散歩
インスタにも投稿してます♪
ブログ村参加してま~す♪
検索フォーム